5月の連休で実家に帰った時

弟に借りたこちらの本。


清水大吾さんの

資本主義の中心で資本主義を変える下矢印



著者の出身地が私と近いという事で

隣の町だった。


興味深く読み始めましたにっこり📕



とても読みやすい本で

内容も面白かったので

とにかく例えがとてもうまい!

知らなかった事とか夫に話しながら

読み進めましたウインク

リーマンショックの時ゴールドマンサックスは

新たに発行する株式をバフェットさんに買ってもらって

危機を乗り越えた。

世界時価総額ランキングは1989年には

上位30社のうち21社が日本だったのに

2023年には1社も入っておらず

トヨタ自動車でさえ33位だという事。などなど。

私は勉強不足なので知らないことが沢山ありました笑い泣き


著者の清水さんは

日本や将来世代のために

政策保有株式の解消に向けて

日々取り組まれています星


本を読み進めると

清水さんがいつも物事の本質を見ている

のがよく分かりました電球

とても素敵な生き方だなと思いましたニコニコ笑い



私は4年前に株を始めました花


夫が始めたのが

きっかけですニコニコ


私の父は20代の頃から投資をしていて

私が就職して何年か経った頃から

捨ててもいいと思えるお金があったら

株を買わないか?と何度か言ってきましたが

興味はあったけど

結局買わずじまいでした真顔



最近、配当や優待の案内が届いています爆笑気づき



やっぱり嬉しいな照れルンルン