今度は本当に今年13勝目…。 | 零細一口馬主と我が家の猫達...。

零細一口馬主と我が家の猫達...。

一口馬主生活での思いの丈と愛猫(シーザとウラ)との生活を書いてます!

今週は土日に各1クラずつ愛馬が走ってくれました。

土曜日は中山10R仲冬ステークスにシェダルが出走し、5番人気1着優勝してくれました🎉🎉🎉🎉

2度の除外があり、当初予定より1ヶ月半予定が伸びて、仕上り過ぎで調子落ちなどの心配もありました。

パドックでは相変わらずのんびり歩いていましたが、馬体重は+2kgで身体も仕上がっているようでした。

レースではスタートで少し躓くような所がありましたが、スムーズに先段グループの後ろに取り付きました。道中はスローの流れを6〜7番手辺りで、すぐ近くに圧倒的1番人気のゼノヴァースを見る形で進みます。

4コーナーから仕掛けて行き大外からジワジワ脚を伸ばすと、残り200m辺りから前にいる馬達を抜いて行き、ゴール前で先頭に立って押し切り見事4勝目を挙げました!

今回は昇級初戦に加え2度の除外もあり、更にメンバーも揃っていたので少し厳しいかなと思っていました。しかしそんな中で一発回答で応えてくれましたし、中山ダート千八は3戦3勝という相性の良さと勝ち時計が1分54秒3と力を要する馬場だった事も味方したと思います。

先日パタゴニアが勝った際に今年の勝ち星をサバ読んでしまいましたが、改めて今年の13勝目となりシェダルはオープンクラスへ昇格となりました!来年は重賞戦線での活躍に期待してます。


そして日曜日の阪神2歳未勝利にはロコポルティが出走しました。

前走は4コーナーまでは先頭争いが出来ていましたが、直線半ばではズルズル後退し5着で何とかゴール。
それを踏まえて今回は距離短縮で挑みました。

スタートは普通に出たものの、初の芝スタートで行き明日が付かず中段やや後方からのレースに。

道中は折り合って馬群の中で走っていましたが、勝負所で包まれて脚を伸ばせ無かったのが痛かったです。

外に出して追い出せた時は前の2頭は遥か前に…。それでも何とか3着を死守しました。

やはりキレるという感じではないので、前々で押し切る競馬が合っていそうなので慣れるまでは芝スタートは厳しいかもしれません。今日のレース後コメントでもダートスタートの千ニの方が良いかもとの事でした。

中京は内ラチ激突の事もあるのでパスするとの事で、一旦放牧に出て早くても2月の2週目以降の阪神を目指す事になりそうです。

まず一つ勝ち上がって欲しいです。