子供3人の習い事 | 3人子育てブログ

3人子育てブログ

2014年7月 ブログスタート!
人見知りの長女と、先天性四肢障害を持つ息子、2019年に次女も産まれ、3人と犬一匹の子育て記録ブログ。
子供3人ってすごく良いと思うけど、まだ幼いから毎日バタバタ!

夏休みも暑い🌻

朝も夕方も暑い…。

クーラー考えた人、天才!ありがたや~🙏



〜我が家の習い事〜

長女(9歳)→バレーボール(週5)、体操、水泳

長男(7歳)→ピアノ、体操、水泳

次女(5歳)→水泳


バレーボール以外は週1です。


3番目の次女は、

バレーボールもピアノも体操も!姉兄がやっているものは全て習いたい!!もっと言うと…

友達がやってるバレー(踊り)もやりたい😝

それなのに…、今はまだ水泳だけなんです😭



ピアノに関しては…、

最近になって次女が一番やりたい習い事に急浮上🏅何度もアピールしてくるようになりました。


ところが、今ピアノ習っている長男が

「次女に抜かれちゃうから習ってほしくない」という思いがあり、私達もピアノは長男の得意なものとして、他の子には習わせなくても良いかな、と思っていたんです。



ピアノに関しても運動神経に関しても幼い頃から長けている次女に、姉も兄も「次女ちょっとヤバイな💦」という思いはあるみたいです。


そんな中、

長男が「ピアノ習わせてあげても良いよ」と言い出しました😲


さぁ!習い始めるなら今か!! 

どうしようかな………、これ以上子供の習い事増えるのはちょっとキツイのが本音ですが…😓



長男のピアノ🎹

毎年年末にピアノ発表会があります。息子にとっては今年で3回目の発表会。

夏休み前に曲が決まりました♪

「Super Mario Bros. Theme」

難しいらしいです💦

私は音楽音痴なので、楽譜も読めず…、難易度もよく分かりませんが👦「めちゃムズ」と言いながら練習しています。


実は、7月に入り、初めて「ピアノ辞める」と口にしました。幼稚園の頃から将来の夢はピアニスト✨だったのに、毎日の練習が嫌でついに😭

私は、辞めても良いとは思っていますが、発表会の曲を今どハマリしているマリオに出来るか先生に交渉したところ、希望通りの曲になったので、俄然やる気モードです💪 単純💞

もう少し頑張れそうかな😄




長女のバレーボール🏐

夏休み中も週5で練習があります。

合宿(たくさんのチームが集まり朝から晩まで練習試合をやり続ける)もあるんですが、入団して半年の娘はほとんど試合には出られない為、不参加。

その間はお休みです✌️


合宿が終わってスグに、またいつもの練習が始まりますが、娘はちょっとズル休み…、

コーチに「出掛ける予定なので3日間休みます」と報告。


コーチ「バカンス?」

私 「あっ、はい」苦笑

コーチ「声出しの練習しといて!声枯れるくらいで戻ってきて良いから」

私「……ガラガラ声で帰って来ます!」

(←大口叩いた もちろん後悔してます(笑))


娘、練習中コートに入れてもほぼ無言なんです。声が出せない…。入団してから何度も言われ続けていますが…ダメなんですよ。娘が出しているつもりでも周りが思っている声出しには程遠い、遠すぎる…。嬉しい時も失敗した時も無言。それでも半年前よりはどんな時にどんな声を出すのか分かってきてる。「自然に声が出る」は今は無いので理屈で教える、過保護かな…? きっといつか……、無意識に声が出る日が来ると信じて。いつか…、あの時は大変だったと思い出になるかな。



コーチの嫌味にめげず、

皆が合宿に行っている間 + ズル休み3日間 + お盆休み1週間 の合わせて2週間バレーボールを休みました。


その間も、バレーボールはやっています。

(私と。パパがいる時はパパが相手です)


小学生バレーは「楽しくやる」が一番!娘にとってはコミュニケーション能力が上がれば技術は二の次!なんて言っていますが、教え始めるとついつい熱が入ります😅





夏休み、

3人子供がいると、3人で遊んでくれるのでありがたい✨ケンカの回数は増えますが…、なんだかんだ仲良しです😆