新曲制作日記 | 竹友あつきオフィシャルブログ Powered by Ameba

竹友あつきオフィシャルブログ Powered by Ameba

竹友あつきオフィシャルブログ Powered by Ameba





お久しぶりです。



「ブログ書きたいなぁ」と思っていたのだけれど、あまりネタがなくてですね…。

というのも最近、ひたすら自宅にこもり曲作りに没頭しているのです。

それはもう自堕落な生活ですよ。でも、そういう状況であればあるほど、曲が出来るんですよね。不思議なことに。

で、まぁそれを(ブログに)書こう!とようやく思い立って、カタカタ(実際にはスマホなので音は鳴りませんが 笑)しています。



でも新曲を聞かせることは出来ないですからね、どういう視点から書こうかな、というまた違う問題が発生しました。

そこで思いついたのが…仮タイトル

最近は鼻歌で作ったり、ギターを持ってメロディを先に作ったり、詞を先に書いて後からピアノでメロディを付けたり…色々な方法で曲を作っているのですが、思い浮かんだメロディをiPhoneのボイスメモに録音するときに、それぞれ適当にタイトルを付けて、見分けられるようにしているんです。

その浮かんだメロディの印象だけでパッと付けた適当な仮タイトルと本当のタイトルのギャップに後日一人でニヤニヤしたりするのが、密かな趣味です(笑)

今回は現在制作中の曲の仮タイトルと本当のタイトルを見比べてみよう!という企画。




まずは、仮タイトルから…
「デンッデデデデッ」

これは曲のリズムを文字で表すとこんな感じかなと思い、付けた仮タイトル。
イメージ的には「水戸黄門」のテーマ曲「あゝ人生に涙あり」やOasisの「The Importance Of Being Idle」な感じです。

この曲の歌詞が無事に完成し、タイトルは「疑心暗鬼」
になりました。「疑う心」を鬼に見たてて、鬼退治に行こう!みたいな内容です。かなり要約していますが(笑)その鬼退治に行く感じがまさに「デンッデデデデッ」なんですよね。僕の中では。




続いて、仮タイトル…
「さわやかサワデー」
これはもう爽やかなメロディだったので、爽やかといえばさわやかサワデー…みたいなよく分からない連想で付いた仮タイトルです(笑)

この曲にも後日、詞を付け、本当のタイトルは「空」となりました。

うーんシンプル。
この「空」には、見上げる「空」と「空っぽ」という意味と「空しさ」と「空気を読む」という意味がかかっています。「空」っていう漢字は何だかすごいな、と昔から思っていたので、このタイトルにしました。

他にも仮タイトル「ルンルンPOP」「Life Surfer」というタイトルになったり…歌詞が加わることで景色が広がる、この感じにニヤニヤしちゃうんですよね。




いかがでしたでしょうか。いつか皆さんにお聞かせしたいです。その時を思いながら引き続き曲を作りまくります。




今夜22時からFMヨコハマ「ズルいよラジオ」です!

今日のテーマは今週土曜日がバレンタインデーということで「成功する告白・失敗する告白」!

あなたの経験談でも、妄想話でも、何でもアリです!メール待っています!

宛先はtaketomo@fmyokohama.co.jp




そして今夜23時からtvk「俺旅。」放送です。

「未来ライン」テーマソングになっています!

この番組を見ているとすごく旅に出たくなります。そして同時に旅を通して深まって行く絆に少し嫉妬してしまう自分もいます。一緒に旅に出ているような感覚になれる番組になっていますので、ぜひ「未来ライン」とともにご覧ください!





ではでは、今夜22時からFMヨコハマ「ズルいよラジオ」で会いましょう!





バイバイ(・◇・)/~~~