今更になってしまって… | 竹友あつきオフィシャルブログ Powered by Ameba

竹友あつきオフィシャルブログ Powered by Ameba

竹友あつきオフィシャルブログ Powered by Ameba






ものすごく、今更になってしまったのですが、9月10日(水)にリリースした2nd EP「未来ライン」の全曲解説。




まだ3曲解説出来ていませんでした…。本当にすみません!!




ということで今日は「皆勤賞」と「制服の裏側」と「成長期」を解説しようと思います。

「皆勤賞」
人生初のラブソング。ちょっと気分が乗らない時とか、どうしてもやる気の出ない時も、片思いの相手とか、友達とかに会うために学校に行く…それってすごく素敵なことだなと思って作りました。

この曲を書いたきっかけはTwitterでした。歌い出しの歌詞は友達のツイートを元に書きました。そういう書き方をしたのも初だったので、スタンダードなバラードのようで僕にとっては、かなり新しい作り方をした曲です。

「制服の裏側」
全校集会。校長先生の話を聞くときは全校生徒が同じ方向を向き、ほとんど皆、同じ姿勢です。
それを見ていると、何だかロボットの生産ラインを連想しました。
その中の一人である自分。
どんなに息苦しくても、自分を殺すことが大人になることなのだろうか?
そんなことを考えながら作りました。

「成長期」
ある遊園地に行ったときに素直にワクワクできなかった自分がいました。
ファンタジーの世界に来ているはずなのに、乗り物代とか食事代を気にしたりして…。

そういえば純粋に胸が躍ることがだんだん少なくなってきているなぁ、と思います。
同時にそれは大人になったってことなのかなぁ、とも思いました。

少年の心を忘れたくないな、と思ってこの曲を書きました。

今のところ僕の中で唯一の詞を先に書いてから後で曲を付ける詞先(シセン)曲です。




これを読んでから聴くと、また違った気持ちで聴いていただけるかと思います!よろしくお願いします!

未来ライン[amazon]

未来ライン[iTunes]




タイトル曲の「未来ライン」がtvk「俺旅。」のテーマソングに決定しました!

1月よりNET6(tvk/テレ玉/チバテレ/三重テレビ/KBS京都/サンテレビ)で放送されます!

<オフィシャルサイト>
http://www.tvk-yokohama.com/oretabi/#news

また曲に新たな物語が加わります!番組チェックよろしくお願いします!





さらにEP収録曲「いちぬけた」は『eiga wordcup 2014』のMV部門課題曲ですが、11月23日(日)に行われる『eiga wordcup 2014』の表彰式でミニコンサートをすることになりました!!入場無料(HPでの事前受付が必要です。)なので、ぜひ皆さん見に来てください!本当に素敵なMVばかりなので…!一人の同世代として、この表彰式、とても楽しみです!!





もうお昼…。お腹減った…( ´Д`)y━・~~
皆さんは何食べます?
今日も一日頑張りましょう!