今年の後期・保育士試験の申し込み期間に入りました。

という事で、受験申請書をネットで申し込み。
結構すぐ届きました。

次は申請に必要な書類集め。

郵便局で受験料を払い、その領収書。

母校の大学に行って卒業証明書をもらい。

あとは証明写真が必要。

しかし、証明写真の写真機が何処にあるのか分からない。

駅で良くみかけるイメージですが、うちの最寄りにはない!

どこにある?どこにある?

考えた結果、そうだ!プリクラだ!

確か最近のプリクラは証明写真の機能も兼ね備えてる!

「我ながら頭が冴えてる」と思いながら、ゲームセンターへ。

ゲームセンターのスタッフさんに「証明写真撮れるプリクラあります?」と聞くと

スタッフさん:「ありますよ」

ほら!やっぱりだ!

私:「案内して貰えます?」

スタッフさん :「すみません。プリクラゾーンは男性様のみだと入れません」

私:「え?」

スタッフさん:「男性は、カップルか家族しか入れないんです〜」

そうなの⁉︎ 最近はそんなルールなの!

私:「じゃあ、スタッフさんお手数ですが一緒に来て頂いて撮り終わるまで監視してて下さい」

スタッフさん:「それでも、ルールなんでダメです」

うそん!マジかよ!
平日の午前中だったので、ゲームセンターのお客さんは0人。

誰もいないんだからいいじゃない〜と思ったのですが、ルールだからしょうがない。

どうしよう?どうしよう?

そうだ!スマホのGoogle MAP の目的地に「証明写真機」と入れてみよう!

一か八か「証明写真機」と入れたら、なんと!

現在地から1番近い証明写真機が出てきました。

スマホって凄い!

見事、証明写真機に辿り着き、写真撮れました!

スマホって凄い!
なんでも出来る。
保育士試験の申し込み書類の請求もスマホで出来るし、
証明写真の機械の場所もスマホで見つけれるし、

あれ?って事は、もしかして証明写真を撮れるアプリもあるんじゃない?

ちょっとApp Store見てきます・・・



あったよ!証明写真撮れるアプリ。
ゲームセンター行かなくてもスマホで済んだじゃん!


PS:10月の試験目指して頑張ってますが、只今の勉強進行状況。
8科目中、4科目に入った所です。
遅い遅い、やばいやばい。
勉強のペース上げないとです。





DIYのYouTubeチャンネルやってるので是非観て下さい⬇︎
梅雨の時期にぴったりの「傘かけDIY」



予算20万で築30年のボロ家をまるっとDIY