巾木とは
『床と壁の継ぎ目で、壁の最下部に取り付ける細長い横板の事』

前回フローリングも貼り終えたので( 予算20万円で築30年のボロ家をまるっとDIY その②フローリング貼り )、次は巾木のペンキ塗り。

_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5923.HEIC
仕事を終えてからの夜中の作業なので、釘打や木材カットなど音の出るものは出来ない。

という訳で、音の出ないペンキ塗り。
ターナーミルクペイントは、臭いがないので室内で塗っても全然大丈夫!
森永乳業のミルク原料を使用してるので安心安全。

_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5925.HEIC
ハケではなくローラを使えば簡単で素早く綺麗な仕上がり。

_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5920.HEIC

これが⬆︎、こうなりました⬇︎


_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5928.HEIC

次回は、この巾木を床と壁の継ぎ目に取り付けて行きます。


_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5930.HEIC
しかし、壁を抜いたら出てきた柱のせいで、部屋が超縦長に見える。

でも、この柱を切ったら家が倒れるから切れない。

なんかボーリング場みたいだな!

どうしよう?

あれ?巾木の色もへんか?

つづく・・・

いち早く完成した部屋を見たい方は YouTubeにアップしてますので、是非観て下さい⬇︎
「予算20万円で築30年のボロ家をまるっとDIY・完成」



「賃貸でも出来る窓枠にぴったりハメる棚」


「キッチンを古材でヴィンテージ風にDIY」