ちょうど1年前、築30年の一軒家に引っ越しました。
お洒落な部屋に住みたい。
でもリノベーション業者に頼むお金がない・・・
だったら自分でやるしかないでしょ!


という訳で、予算20万円で築30年のボロ家を自分
でDIYリノベーションする事に。

そんな理由からセルフリノベーションがスタートしました。

まず、部屋を広くしたいのでこの壁を抜く事に


トンカチで叩いて、壁の石膏ボードを壊していきます。



トンカチで叩けば簡単に壊れるので、この作業は楽しい!


30分くらいで抜けました。


しかし、壁を抜いたら大事そうな柱が出てきた。


この柱は切っちゃって良いものなのか?
切りたい!
でも、切ったらヤバいかも!


知り合いの大工さんに聞いたら
「この柱は家にとって大事な柱だから、絶対に切ったらダメ!」
との事。

危ぶね〜切るとこだった〜!
でも、この柱を残すとなると、真ん中にあるから邪魔だし、部屋広く見えないし、壁抜いた意味ないよな〜。

この柱を活かして逆に良くなる方法考えないと。

つづく・・・


いち早く完成した部屋を見たい方は YouTubeにアップしてますので、是非観て下さい⬇︎
「予算20万円で築30年のボロ家をまるっとDIY・完成」