#フィッシング詐欺のかわしかた | SINのブログ

SINのブログ

こんにちは!

フィッシング詐欺のかわしかた

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

 

フィッシング詐欺って

メールで送りつけられる

少々不自由な日本語のアレ ですよね?

不正ログインがあったので

本日中にログインしてくれとかなんとか。

日本語が可笑しな時点で

相当疎い人ではない限り

「おや?」と思いますよねw

なので

かわし方は よく読むことではないでしょうか。

送られてきたサイト名とかURLとか

後 メールの件名をそのまま

Google検索すれば

詐欺情報が出てきます。

電話番号が記載されていれば

必ず かける前に検索! です。

まぁ 不自由な日本語で気が付く人が多い

とは言いますけども

今の時代は チャットGPTとか

AIが強くなってきてますので

翻訳なんてお手の物!

物凄く流暢な日本語の詐欺メールも

近い将来出てくるのでしょう。

なので予防法と言えば

そうだなぁ

結局 デジタルコミュニティは

情報源 正しいエビテンス ではなく

一種のエンタメとしてとらえ

オフラインの

リアルコミュニティが重要になるんでしょう。

されはそれで 詐欺師ってのがいるんですけどもね。

 

さて今日の体調は

少しばかりの胃痛があった程度です、

あ それと原因不明の発疹?があります。

左腕に 5~6カ所

ポツポツっと 虫刺されのように赤い発疹ができまして

しかし 痒みはなく

なんだろうか?と思いつつ

出来るだけ見ないように過ごすこと

2時間ばかし

腫れは引いたものの まだ少し赤い

痒みや痛みは一切なく

本当に何なんだろうか?

 

昼食

力うどん

夕食

ご飯 2分の1膳

マグロの刺身 2切れ

厚揚げ 4分の1

カレーうどん

間食

黒豆のせんべい

トースト

 

軽い胃痛は

夕飯の後なので

普通に食べ過ぎたのでしょうw