(*゜▽゜ノノ゛☆  5月31日(日)晴れ


東日本大震災の鎮魂と復興を願って、東北6県都の夏祭りが参加する『東北六魂祭』も今年が5回目ニコニコ


いよいよ秋田が開催地になりました(≧▽≦)クラッカー

お祭り好きな我が家も早速見学してきましたよo(^▽^)o


まずはブルーインパルスの華麗な飛行から飛行機

まつり会場の上空を低空飛行!かっこいいです(●^o^●)ドキドキ




たけちん、たけパパも大興奮なこの飛行飛行機

爆音、スピードものすごいですラブラブ!



まずは、岩手県代表 『さんさ踊り』 

軽快なお囃子と踊りで見ごたえバッチリニコニコ


山形県代表 『花笠音頭』

ひらひらクルクルとお花が付いた笠を使った踊り優雅ですよラブラブ!



宮城県代表 『仙台七夕』

先頭をきって出てきたのは、もちろん仙台と言えば伊達政宗ビックリマーク

武将好きなたけパパも大興奮にひひ



福島県代表 『わらじ祭』

長さ12mもある巨大なわらじショック! 誰が履くんだろう!?



青森県代表 『ねぶた祭り』

この大型ねぶたを運ぶのに、ばらしてトラック6台で運んだのだとか!!

迫力満点ですにひひ



秋田県代表 『竿燈まつり』

やっぱり、秋田と言ったら竿燈まつりビックリマークこの祭りの為、選ばれし差し手が難度の高い大技を繰り広げていましたよにひひ



さてさてパレードの見学もしたので、お次は腹ごしらえねべーっだ!

東北各地のお店が出店!食べてみたいものがいっぱいあって目移りしちゃいましたよ目





   


びっしりとつまった、うにの貝焼きニコニコ思わず竹千代も国松もペロッと舌が出ちゃったねにひひ


震災から四年が過ぎ、随分落ち着いた気はしますが、復興はまだまだ道半ばしょぼん

こうしたお祭りを通して全国から人が集まって欲しいし、もっともっと東北が元気になって欲しいと思いましたニコニコ



←六魂祭を楽しんだ2人に、ここをクリックお願いします(●^o^●)
にほんブログ村