こんにちは😊
発酵生活とコーチングで働くママを育休から応援!

さとう みきです。

日々子育てしながら色んなことを平行してやっていると、

いつもすべてのことが順調に進むってことは、なかなかないですよね??


「うわぁ~イライラする~!」


って、空に叫ぶたくなることありませんか?


はーい、わたしはあります!!

⇧ここに堂々宣言!(笑)

(まだ更年期ではないんですけどね・・・)


あなたは、子育て中に特にどんな時にイライラが止まらなくなりますか??


わたしの場合は、自分が組んだ予定や工程を崩されたときに

一気にストレスのバロメーターが上昇しちゃいます💦

そんな時って、直接的にはこどもが原因ではないのに自分がイライラしていると、

こどものちょっとした言動が引き金となって、
「キーっ!!」って一気に火がついちゃうこともあります。

それで、急に声を荒げてしまったり、冷蔵庫バーンって閉めてみたり、

自分のイライラを何かにぶつけたくなりませんか?

そうやって反射的に反応してしまったあとに後悔したり、反省したり、

罪悪感を感じたり、さらには自己嫌悪に陥ったり…

ついつい、そんなことを繰り返していないでしょうか?

かつてのわたしはまさにそうでした。
手を上げるまではいっていないけれど、それくらいイライラが募って、かなり感情的になって、
こどもたちに当たってしまったことはあります。

そんなときのこどもたちは、不安な気持ちでいっぱい、

なんでママ怒っているの?

ママを怒らせたら怖いんだ・・・

そんなふうに感じさせているかもしれません。


でも、自分の感情が揺れるときの状況や状態、

感情的になってしまったときの対処法を知っていると、

もっと子育てがラクになるかと思います♪

 

<ポイント①>

「自分がどんな時にイライラしてしまうのか?」

⇒イライラした時の出来事、時間や場所、その時の感情を手帳メモしておく。

  手帳にメモが難しければ、スマホのメモで大丈夫です。

  記録していくと自分のイライラの傾向が見えてくるかと思います。

  傾向が見えてくると、そうならないためにどう整えればいいか対策しやすくなります。

<ポイント②>
「イライラに自分でどう対処したらいいのか?」

⇒自分が落ち着ける方法を持っておく。

 例)・こどもの安全を確認し、その場を離れる。(トイレなど)

   ・キッチンのシンクで水を流す(水の音だけに集中する)

   ・冷蔵庫の冷気を感じる

   ・好きな香りをかぐ

   ・スマホで好きな曲をかける

 

いかがでしたか?

少しでも自分でコントロールできるイライラを減らして、

こどもたちと楽しく過ごせる時間が増やせますように。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました♡



友だち追加

୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧ ∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵୨୧
「忙しいママの迷わない子育て」

誰かの作った″こうあるべき″を手放して、
自分だけの子育ての軸を見つけよう。

マザーズコーチングのテキストに沿って、
実際にコーチングを体感しながら、
こどもの自己肯定感が育つコミュニケーションを
学んでいくプログラムです。
あなただけのオリジナルテキストが出来上がり、
いつでも見返すこともできます✨

マザーズコーチングに関するお問い合わせは、

LINE公式をご登録いただき、
「コーチング」と送ってください。
わたしと一対一のやりとりになるので、
遠慮なくご相談くださいね💕
୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧ ∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵୨୧