こんにちは!

 

 

東京在住、3児を育てるライフとキャリアの未来を描くワーママコーチMIKIです。

 

 

 

今日はコーチングを学び始めて、変化したことの一つを紹介します。

 

 

 

コーチングを学ぶ前のわたしは・・・

 

 

 

丸ブルー人には自分の弱みを見せてはならぬ。

 

 

丸ブルー人に甘えてはならぬ。

 

 

丸ブルー自分よりも周りを優先せよ。

 

 

丸ブルー物事は自分で解決すべし。

 

 

 

 

なんだか武士のような性格のオンパレード。

 

 

 

三姉妹の長女として生きてきたからかもしれませんが、

 

 

 

とにかく人に甘えることが下手。

 

 

 

自己開示は苦手、自分をよく見せたい。

 

 

 

また、心身ともにタフなキャラを演じることで、

 

 

 

「あるべき自分」を作り上げ、

 

 

いつの間にか無意識にそう振る舞うようになり

 

 

そのまま大人になりました。

 

 

社会人になり、独身のときはそれでもやり過ごすことはできたけれど、

 

 

いざ、育児がスタートし、さらには仕事との両立や新たな人間関係構築で、

 

 

今までのあるべき自分像を維持することが少しづつ、

 

 

 

苦しくなってきました。

 

 

 

「本当のわたしはこんなに弱いんだよ・・・」

 

 

 

「苦手なことも色々あるよ」

 

 

 

「もういっぱいいっぱいだから誰か助けて―っ(泣)」

 

 

 

 

と叫びたくなるものの

 

 

 

これらはすべて心の声だったのです(笑)

 

 

 

 

そんなわたしが自分の弱みを見せたり、

色んな経験や気持ちを自己開示できるようになったのは

コーチングを学んでからなのです。

 

 

 

わたしは約半年間、継続コーチングを受けていました。

 

 

 

その中で、わたしは次第に自分のことを包み隠さず

カッコつけることなく、話せるようになっていったのです。

 

 

 

コーチングの時間は、コーチからの問いかけで、

 

 

 

色々な自分と対峙しているような感覚になりました。

 

 

 

それは、あまり会いたくなかった自分にあえて会いに行く、

 

 

 

という出来事でした。

 

 

 

さらには、トラストコーチングスクールやマザーズコーチングスクールで、

コーチングを学んでいったり、仲間と相互セッションをすることで、

 

 

 

今では、自己開示することへの恐怖がすっかり減ったのです。

 

 

 

 

 

ー弱みを見せられなかったわたしへー

 

 

 

 

わたしは今すごくラクになったよ。

 

自分のことを開示していくと、相手も心を開いてくれるし、

 

わたしのことを応援してくれる人が増えたよ。

 

 

 

ーあなたの中で会うのがこわい自分はどんな自分ですか?

 会ってみたらどんな気持ちになりそうでしょうか?