こんにちは!

 

 

 

東京在住、ライフとキャリアの未来を描く3児を育てるワーママコーチMIKIです。

 

 

 

先日、予定よりも早く緊急事態宣言が全国的に解除されました。

 

 

 

6月からは、こどもも大人も新しい生活様式を取り入れながら、

 

 

日常生活を少しづつ前に進めていけそうですね。

 

 

 

 

「きっとうまくいくよ♪」

 

 

 

 

 

こんな言葉を自分やこどもたちにかけて、

 

 

少しでも前向きに歩みを進めていけたらいいなと思っています。

 

 

 

 

実は、昨晩、そんなメッセージが書かれた入浴剤を使って、お風呂に入りました音譜

 

 

 

 

以前、友人からプレゼントしてもらったドイツのクナイプのバスソルトです。

 

 

 

 

 

 

何気ないときにふと渡してくれたのですが、

 

 

 

「よし、大事に使おう♡」

 

 

 

と思って使わずに、脱衣所の洗面台の棚にずっとしまっていたのです・・・

 

 

 

 

ーこんなことって、みなさんにも経験ありませんか??

 

 

 

 

 

「大事なひとからもらった大事なもの」

 

 

 

 

たかが入浴剤じゃない、と思う方もいるかと思います。

 

 

 

わたしは、その友人の気持ちと

 

 

それに込められたメッセージがとても嬉しかったのです。

 

 

 

 

先日、洗面台の下の棚の整理をしていたら、

 

 

 

黄色いパッケージにテディベアの親子が抱き合っている写真の

 

 

 

クナイプのバスソルトを見つけたのです。

 

 

 

 

 

そこに書かれていたものは・・・・・

 

 

 

 

「きっとうまくいくよ」

 

 

 

 

 

ーEverything will be fine.....

 

 

 

 

 

 

そのメッセージを見た瞬間・・・・

 

 

 

 

 

 

 

「これだーっ!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

と心の中で叫び、その言葉がじわじわと心に染みてきたのです・・・・・

 

 

 

 

最近、バセドウ病を発症したばかりだし・・・・

 

 

 

 

 

 

そして、週末ゆっくりお風呂に入るチャンスがあるときに

 

 

そのメッセージをかみしめながら、

 

 

 

そのバスソルトでお風呂にゆったりとつかろうと決めたのでした。

 

 

 

 

 

 

昨晩いよいよ、その時が来たのです!!

 

 

 

 

が・・・・・

 

 

 

 

 

結局7歳の長男とふたりで入ることになりました。

 

 

 

 

 

 

最初は「くぅ~っ! 今日も一人でお風呂に入れなかったぁえーん

 

 

 

 

という気持ちだったのですが、

 

 

 

 

 

 

「きっとうまくいく♪」

 

 

 

というメッセージの話を長男にするうちに

 

 

 

 

逆に長男から色んな話をしてくれたのです。

 

 

 

 

過去の出来事や最近感じていることなど・・・・・

 

 

 

 

いつもはなかなかふたりで面と向かって話す機会がありません。

 

 

 

 

 

フルタイム在宅勤務は、こどもたちとずっと一緒にいるけど、

 

 

 

実は、一緒に過ごせてはいない・・・・・

 

 

 

というねじれた環境になっているからです。

 

 

 

 

そこに対して、ずっと抱いていた罪悪感

 

 

こどもたちに向き合おうとしない自分のふがいなさ

 

 

 

積りに積もった負の感情やストレスの氷の山

 

 

 

をいつの間にか作り上げてしまっていたのです。

 

 

 

 

その氷山が、長男と二人でお風呂に入り、

 

 

 

 

同じメッセージを共有することで、

 

 

 

お互いコミュニケーションをとることで、

 

 

 

徐々にゆるやかに溶け始めていくのを感じました。

 

 

 

 

もちろん、また日常に戻ると、時々

 

 

 

感情がキーっ!!となることもあります。

 

 

 

 

人間だもの。

 

 

 

 

だけど・・・・・

 

 

 

「きっとうまくいく♪」

 

 

 

 

この言葉を親子で一緒に心の中に持っていたら、

 

 

 

本当にきっとうまくいくー。

 

 

 

 

目の前の出来事や感情に振り回されることなく、

 

 

一緒にちょっと別の視点でとらえてみる。

 

 

 

そんなことが一緒にできたらいいな。

 

 

 

この言葉のお守りとともに。

 

 

 

ー大事なひとからもらって嬉しかったメッセージはなんですか?