ご訪問ありがとうございますラブラブ

 

 

広島出身、東京東エリア在住、3児を育てるワーママコーチMIKIです。

 

 

これからコーチング視点での仕事や子育てのこと、

コーチングのことやコーチングを学んでからの

わたし自身の変化について発信していきたいと思います!

 

 

まず、最初にタイトルにもある「わたし」を主語に、

というメッセージについて、お伝えします。

 

 

ここでいう「わたし」とは、今読んでくださっている‶あなた″自身のことです。

 

 

ぜひ、今からは、ご自身のことを思い浮かべながら、

 

わたしに問いかけてみて下さいね。

 

 

 

 

-「わたし」を主語に子育てや仕事、未来のことを考えていますか?

 

 

 

右矢印「わたし」のことを大事にして生きていますか?

 

 

 

ー「わたし」の本当の気持ちややりたいこと、

夢や目標など、そっと胸のうちに押し込んでいませんか?

 

 

 

右矢印何かと理由をつけて、見て見ねふりでフタをしていないでしょうか?

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

わたしは3人の子育てをしながら新卒で入社した企業で、

現在、フルタイムで働いています。

 

 

ただ、3度の産休・育休を挟んでいるので、

その分、会社を休んでいた期間のブランクがあります。

 

 

そんな中でも入社してから、いや、採用面接のときから、

ずっと一貫して目指している目標があります。

 

 

 

 

それは、3人を育てるワーママ管理者になることです!!

 

 

 

 

女性活躍は叫ばれてはいますが、現実とは乖離があります。

 

 

将来は‶女性″のという枕言葉がなくなることを望んでいます。

 

 

 

「女性だから」「こどもがいるから」「時短勤務だから」という理由に関係なく、

自分の知識・経験・能力が認められて、管理職になることと、

 

 

おこがましいかもしれないけれど・・・・・

 

 

 

あとに続く、後輩たちが、管理者登用を目指しやすくなるための

種を蒔いていきたいのです!

 

 

 

四角オレンジ誰もがその人自身が持っている能力を

  しっかりと発揮し、活躍できる環境作り。

 

四角オレンジ誰もが自分の中にある本当の希望を口にでき、

  自分で選んだ道を進むことを応援すること

 

 

 

実際、まだ、わたし自身は管理職にはついてないのですが、

少人数の若手メンバーをまとめるリーダーとして、日々頑張っています。

 

 

その目標に近づくためには、やはり「わたし」を主語にして、

自分の本当に実現したいことと向き合うのは、

わたしにとって、とても大事なことだと感じています。

 

 

 

もちろん、こどもたちやパートナーは大切な存在です。

 

 

大事な人たちのことをずっと優先し続けて、

 

 

「自分はいいから」と、どんどん後まわしにしたり、

 

 

結局やりたかったことができなくて一日が終わったり・・・・

 

 

 

ーそんなときの「わたし」はどんな気持ちですか??

 

 

 

 

 

こんな話を聞いたことがあります。

 

<シャンパンタワーの法則>

1番上のグラスを自分自身と見立てて、

2番目を家族や身近な人たち、

3番目を友達や一緒に働く仲間・・・

 

 

 

あなたは今何段目からシャンパンを注いでいますか?

 

 

 

 

 

コーチングでは、問いかけによって、あなたの中にある本当の希望や

目標、理想の生き方や働き方などをご自身が気づくことができます。

 

 

また、その気づきに対して、これからどう行動していくかの目標設定もできます。

 

 

 

「わたし」を主語にキャリアとライフの未来を一緒に描きませんか?