今月も今日で終わり。
早いですね。
今我が家ではリフォームについて喧々諤々。
自分が2月に東大病院かた退院してきた時から、既にその話が出ていて、以前は自分が車椅子の方がいいのではないかという話だったのですが、今は母親の車椅子に変わってしまいました。
急に足腰が辛くなってきたらしく、特にトイレが大変なようです。
とりあえず全面フローリングと風呂場の拡張、トイレの改修で見積もりを取ってもらいました。まぁ、いい金額です。
それを見て、ここはこう、あそこはこうとちょっと手直してもらう再度、見積もりをとってもらうことにしました。
ここまではよかったのですが、風呂、トイレの改修となると2,3週間使えなくなくなります。
ここで、妹が大反発。そんなに風呂入れないの困る、トイレを外に広げると車が置けなくなるからトイレはのままにしろ、お金かかかりすぎるとちゃぶ台返し。
風呂好き、温泉好きな妹には耐えられないのでしょう。
トイレはそのままでもドアノブじゃ使いづらい。カーテンにするのか。
一番、しんどいろころをやるなという自分勝手さ。
なんのためのリフォームなんだ。
誰のためのリフォームなんだ。
呆れました。
最後に、自分にこの先、どうするんだ、この家に住むのか、車椅子にしたら全部家具変える事になる。それも考えているのかと。
元々、妹と母親が進めていたこと。
自分は這いずり生活をしていくつもりでいた。
なんで、自分に矛先がくるんだ。
なんか理不尽です。
だったら、母親を連れてバリアフリーの家なりマンション借りればいいじゃないかと思いました。
今日はうっぷんばらしです。