3月の始まり | たけのブログ

たけのブログ

日々のこと

今日はデイサービス。
就労の方と一緒。
というのはデイサービスは生活支援。
入浴と食事とリハビリの場。
生活介護棟にいます。
今日、一緒だった就労の方は、通常、入所棟でやっていましたが、そこでコロナ陽性者が出たため、場所を変えてやったのでした。
 
午前中は新聞読みと読書。
今日から「博士の愛した数式」を読み始めました。
自分が映画で見た一番好きなシーンはここ。
 
 
博士「君の靴のサイズはいくつかね」
家政婦「24です」
博士「実に潔い数字だ。4の階乗だ」
家政婦「カイジョウとはなんですか」
博士「1から4までの自然数を全部掛け合わせると24になる」(1×2×3×4)
このシーンが毎朝繰り返される。
このシーンの寺尾聡さんと深津絵里さんのやりとりがほんわかするんだよね。
カムカムのるいちゃんです。
芝居うまい。

 

 

永久保存版として録画してあります。
いい映画だよ。
 
今日の食事
#昼食
#ご飯
#おろしハンバーグ
#ほうれん草のチース焼き
#コールスローサラダ
#コンソメスープ
 
#食事
#昼食
#デイサービス