草千里ヶ浜越しの 阿蘇五岳に数えられる烏帽子岳



優しそうなお馬さん🫏ですね〜照れ

多くの観光客で賑わっております照れ



草千里ヶ浜駐車場🅿️から阿蘇中岳を望む照れ

また阿蘇パノラマラインを戻り 県道111号線を走り 米塚を望むおねがい







そして県道111号線から途中通ったことのない道へ右折して しばらく走ると 阿蘇みんなの森🌳を通過ニコニコ 緑に囲まれた道を抜けて 豊肥本線の踏切を越えて 仙酔峡入口交差点を抜け 阿蘇神社へ照れ



平成28年4月16日未明に発生した熊本地震により甚大な被害を受けた境内の社殿ですが

災害復旧工事により拝殿に続いて 令和5年12月に楼門も7年8ヶ月をかけて再建されましたおねがい

私がお参りした時は完成直前だったのですねおねがい



拝殿にてお参りし

県道11号線を北上して やまなみハイウェイへ照れ



やまなみハイウェイの途中 阿蘇五岳 涅槃像を展望おねがい 絶景かなおねがい



途中 バイクがたくさん停まっている 阿蘇 瀬の本高原リゾートにある 瀬の本レストハウスで休憩☕️照れ


そしてやまなみハイウェイから県道40号線を左折して 緑豊かな道を走っていった先に 今宵のお宿 

九重夢温泉郷♨️湯坪温泉 民宿 碧雲荘があります照れ

母屋から内風呂と露天風呂がそれぞれ孤立しておりますニコニコ 内風呂も外にあるので屋根と窓のある露天風呂のようで え〜湯♨️でしたおねがいルンルングッ



そして夕めち照れ



地の物を使ったお料理が沢山出てきて まいう〜でした照れ



鮎がええ焼き具合でした照れグッ