2023年10月20日
本来の予定なら 九州最東端 鶴御崎灯台を目指すはずでしたが 本日 雨予報☔ということで予定変更で
4年前の台風接近🌀で断念したリベンジならず笑い泣き

ということで 雨雲を避けつつ!?お宿をゆっくり10時チェックアウトして 道の駅雨宿り巡りへニコニコ



朝食は生卵を自分で焼いてベーコン🥓エッグにするスタイルでしたニコニコ 和朝食 まいう〜ルンルン照れ



ごかせ温泉 木地屋

朝から雲行きがあやしい天候ですニコニコ


まず国道218号線を東に走って 道の駅 北方よっちみろ屋へ

たくさんの野菜や果物ありましたニコニコ

デッカい梨がうまそーでしたニコニコ

雨降ってきたので 引き返して西へ


国道218号線を西へ走って そろそろ昼時ということで 国内有数の高さを誇る青雲橋を一望できる 道の駅 青雲橋へ照れ

9年前に来た時はドライブイン的なトコでしたが建物も新しくなってキレイになってました照れ



レストランひのおかげにて チキン南蛮定食〜照れ 二種のタルタルソースで味変出来てまいう〜でしたルンルン照れグッ 物産館もあります照れ



一旦雨も止んで 次立ち寄ったのは

高千穂がまだせ市場ニコニコ 道の駅ではありません



敷地内にあるJA高千穂地区 ミートセンター そのお店の前に



ポケふたおねがいグッ

さらに国道218号線を西へ

本日朝まで居たごかせ温泉のお宿のお隣 

Gパーク五ヶ瀬町総合公園へニコニコ



そして ポケふた照れグッ

陸上競技場とかあってすごい広大ですニコニコ



そして国道218号線から国道265号線に入り北上して 道の駅 そよ風パークへニコニコ

こちらは広大な敷地で施設がそれぞれ離れてて全然人がいないんですけど!?ガーン

寒くなったので即移動ニコニコ


阿蘇の外輪山に達すると 雲の中のような霧雨🌧️にびっくり

そして県道28号線を曲がり損ねて その先の国道325号線を左折して かなり遠回りして県道149号線を左折して ようやく県道28号線に戻って

道の駅 あそ望の郷 くぎのへニコニコ



相変わらずのどんより曇り空ですがなんとか雨は降っていないので良かったですニコニコ

こちらも広大な敷地にいろいろな施設があり こちらの道の駅は賑わっておりましたニコニコ

ようやくチェックイン可能な15時を過ぎたので

南阿蘇 のんびり村にある ペンションあかね雲へ照れ

洋風のオシャレな建物🏠で中はフツーに誰かのお家のようですが お風呂は石造りで2、3人は入れる位の湯船で 貸切でゆっくり入湯出来ましたおねがいルンルン



夕めちは 阿蘇の食材を使った洋風コースディナールンルン照れ



メインのステーキ🥩 ここまでもいろいろ出てきてまいう〜でしたおねがいルンルン

家族で営むほのぼのペンションでしたおねがいグッ