道の駅 高千穂を後にして 県道7号線を10数分走ると 天岩戸神社⛩️に到着です照れ
いつもの警備員の方が 今日は西本宮前の第1駐車場🅿️が満車で バイクは東本宮前の第2駐車場🅿️へ停めてと言う事で東本宮へニコニコ



此方は天照皇大神が天岩戸からお出ましになられた後 最初にお住まいになられた場所を御祀りしている神社⛩️です照れ



東本宮から天岩戸橋を渡って



右へ曲がって参道へニコニコ



天岩戸神社⛩️ 西本宮照れ



天照皇大神が御隠れになられた天岩戸(洞窟)を御神体として御祀りしています照れ



神楽殿



とても美しいですねおねがい



天安河原宮 大洞窟に八百萬神が集まって相談をされた場所です照れ



途中の橋で大量のアジア系外国人観光客で写真撮れなかった笑い泣き 来るたびに歩道とかキレイに整備されてる気がしますニコニコ



無事参拝できました照れ



また天岩戸橋を渡り



ガラス越しに見える岩戸川までケッコー高いですびっくり


そして今宵のお宿へ照れ

ごかせ温泉♨️の森の宿 木地屋ニコニコ

日帰り入浴も出来ますニコニコ

低張性アルカリ性冷鉱泉でゆっくり温まり夕めちへ

源泉温度が23.4℃なので加温しているのですよね!?照れ




前菜 まいう〜照れ



小鉢 お造りときて あとは一気に頂きまして写してませんでした口笛アセアセ

デザートの五ヶ瀬緑茶のテリーヌはかなり まいう〜でしたルンルンおねがいグッ



また明日照れ