10月28日

お宿で朝食後、バイク🏍ですぐの

太宰府天満宮⛩へ。照れ



太宰府天満宮駐車場(バイクは¥250)にバイクを停め徒歩5分くらいで参道へ。照れ



平日の朝9時前なので沢山並んでいる飲食店やお土産屋さんは開店準備中って所でしょうか?開いているお店もあります。ニコニコ



まったりお参りします。照れ



御神牛🐃照れ


見つけると願いが叶うという御神牛🐃、境内に11体あるそうです。ウインク





いやぁ〜美しい境内ですね〜。ブルー音符おねがい





楼門。華やかですね〜ブルー音符おねがい



御本殿。

天神さま(菅原道真公)をお祀りする全国約12000社の総本宮と称えられ、学問、至誠、厄除けの神様として御崇敬を集めているとのことです。照れ



彫刻も鮮やか〜。照れ



帰り道の参道では修学旅行生など団体さんがたくさん上がって来ました。ニコニコ


次は此方の神社⛩へ。照れ



次回へ。