今日は太平洋側の国道45号線を南下したよウインク





道の駅のだに寄ったよ! 野田の牛方像。





野田の海が見えないほどの高さの防潮堤。





鵜の巣断崖見たよルンルンおねがい





遊歩道を歩いた先にぃぃぃ〰️!?





展望台があるよウインク そこから見える景色は~??





リアス式海岸の絶景だよラブ

木々の香り、小鳥のさえずり 良かったよウインク


そしてようやく本州最東端のトドヶ崎目指すよプンプン

姉吉キャンプ場の駐車場にバイクを停めて、

最東端の地までは片道4Kmの遊歩道を歩いて行くよ。





はじめの1Kmが最大ピークだよガーン

一気に遊歩道最高位、110mの高さまで登るよ!!

残り3Kmは割りと緩やかなアップダウンが続くよニヤリ

そして歩いた先には〰️!?





トドヶ崎灯台があるよ爆笑

展望台からの景色も雄大だよラブ





ここが本州最東端の地の碑だよおねがい

よくぞここまで歩いてこれたなぁ~笑い泣き

灯台横にトイレあります。自販機は駐車場にも無いので

ここに来るまでに飲み物は用意した方がいいよウインクグッ