こんにちは、たけのこです

ニコニコ
タイトル通り、土曜日にコロナワクチン2回目接種完了しました✌️
私の住んでいる自治体では今月初旬から接種可能年齢全ての接種予約がスタートしたんですが、すぐに予約いっぱいになってしまい予約が取りづらい状況のようです。
幸い、私は旦那の会社の職域接種で一緒に打つ事が出来たので早めに2回接種完了する事が出来ましたニコニコ
実家・義実家共に遠方で、もし私達夫婦が感染してしまうと子供を見てもらえる人がいないので夫婦で早めにワクチン接種出来て良かったです💦
まぁ、絶対感染しないとは言い切れないだろうし、まだ子供達はワクチン接種出来ない年齢なので引き続き感染対策は気をつけていこうと思います。

さて、今回はワクチン接種後について書いておこうかと思いまーす✏️

ワクチンはモデルナワクチン

私が打ったワクチンはモデルナでした💉

モデルナワクチンは異物混入でニュースになっていますが、私が接種したのは問題になっているロットとは違うものでした。

1回目接種から4週間後に2回目接種しました。


1回目接種後の副反応

接種は昼頃で、当日の夜にはなんとなーく腕が痛いような…熱を帯びているような感じでした。

翌日からは完全に腕が上がらなくなりました滝汗

肘を肩と同じ高さに上げようとしても無理。脇腹から30度くらいの角度までしか上がらない💦

しかし、腫れもなく熱発もせず🙆‍♀️


接種2日後には、若干腕に違和感ありつつも腕を上げる事は出来る様になり復活💪

その後すぐに違和感も無くなりました〜



副作用についてはTV等の情報で結構ビビってたのですが、全然だったのでちょっと拍子抜けしたくらいです(笑)いや、酷くなくて本当良かったんですけどね😅ありがたや…


2回目接種後の副反応

かんっっっっっぜんに甘くみてました❗️😭

でもま、2回目の副反応の方が辛いって聞いていたので、念の為にポカリと(半分は優しさで出来ている)バファリンとかは用意してたんですが大丈夫だろう、と思い込んでたんですよね〜


旦那は私の2週間程前に打っていたので旦那の2回目副反応も見ているし(旦那は当日から身体がダルく、翌日には室温27度の部屋にいるのに寒い…と言いタオルケットにくるまって気付いたら昼寝してました。熱は37.2あたり。2日後には完全復活)

言うてそこまで〜〜ニヤリと完全にナメてた❗️


2回目接種も昼頃、その3時間後には腕全体がダル〜い感じするし腕が上がらなくなってきた。

それ以外は特に気になる事もなく普通に過ごし就寝。


す・る・も ‼︎


全身痛くて夜中の2時に起きる。

で、とりあえずトイレ行って(笑)熱測ったら…




38.3ー!ポーンポーンポーンポーン



一応熱測っとこか〜、まぁ37度ちょいくらいちゃう?とか思ってたのでビックリ滝汗

すぐバファリン口にほりこみましたよ。

薬が効くまでは身体が痛くて痛くて全然寝れませんでした…チーン

次の日は日曜日で旦那が休みだったので、洗濯物だけ干して後はひたすら横になってました🛌

(洗濯物、旦那の干し方があまり好きじゃなくて😂特の干し方にこだわりはないつもりなんですが…で、干してたら旦那に元気やんって言われた…いやいや、身体中痛いし、鞭打ってやってんねんって言ってベランダに持っていくのはお願いしました(笑))

でも、どこもかしこも痛いから全然寝れなーい、身体が休まらなーい😭


お母さ〜んという声が聞こえたのでハッ( ゚д゚)となって、あぁ少しだけ寝れてたんや…と思ったら娘達にTV違う(チャンネル)のにしてー!と言われ、お父さんは?と聞くと『寝てる😪』と…隣でぐーぐーイビキかいて寝てました真顔をい!!


結局その日1日は37度台と38度台をいったりきたり…

腕も痛いまま。

さすがに辛かったので夕食後にバファリン飲みました。


で、22時頃には頭痛も身体の痛みもなくなり徐々に復活。

翌日には完全復活しました\(^o^)/


でもかわりに少しモデルナアームっぽくなってきた?滝汗

日焼けしてるので分かりにくいですが、よく見るとなってるっぽい…なんとなく見た目が嫌なのでビックサイズのTシャツ着てます😂

痛みはあまりなく、寝返りもうてるので日常生活に支障はないです✌️


モデルナアームがどうなったか、また経過報告しまーす✏️



ワクチン接種前に事前準備しておいた方が良いと思った事。

🔴接種翌日は予定を入れない

🔴接種翌日、子供の面倒や家事をしてくれる人員を確保しておく←これ大事!

🔴簡単に出来るご飯準備(買い出しも2〜3日分はしておく)

🔴解熱剤・頭痛薬の準備

🔴冷えピタ準備(私は忘れてたので家にある子供用を貼ってたw)

🔴OS-1やポカリ、スポーツドリンク系の飲み物準備

🔴食欲なくても食べられそうなゼリー準備


私的にはこんな感じです{emoji:002.png.ニコニコ}