今回はミニーさんと一緒に岩手の旅をご紹介ウインク




まずは腹ごしらえですねもぐもぐ

サービスエリアで牛タンカリーパンを買いましたもぐもぐ

肉がどーんと入っててとても美味しいですよチュー




岩手旅、観光として平泉中尊寺に来ました爆笑

世界遺産ですよキョロキョロ

こちら中尊寺へ向かう月見坂の入口ですニコニコ

マイナスイオンが凄そうですねぇ昇天





途中弁慶さんの顔ハメがありましたニコ

ミニーちゃんがどうしてもやりたいとキョロキョロ

ミニーちゃん、ちょっとミニーちゃんには大きすぎたかもね爆笑




ここは弁慶堂にっこり

牛若丸(源義経)と出会った弁慶は最後まで義経に仕えこの地で最後を迎えましたニコ




弁慶堂の御堂ですニコ





こちらは御堂の安置されている弁慶さんニコ


そばには義経さんがいますニコ

最後の最後まで主君を守る弁慶さん、なにかとても人として大事なものを思わせてもらえますびっくり

生まれ変わっても弁慶さんと義経さんはきっと出会える気がしますニコ




さらに坂を登るとオシャレな郵便ポストがありました!ニコニコ




さて、中尊寺に着きました驚き

結構登りますにっこり



御堂の中にお参りしましたにっこり


ミニーちゃん静かにねにっこり




そしてお賽銭をして線香を立てましたにっこり

線香の香りが奥ゆかしさをいっそうきわだてますニコニコ




そして、世界遺産金色堂に到着ですニコニコ

この中に金ピカ御堂があります物申す




中の撮影は出来ないのでお参りした出口でパシャリにっこり

木々がなんとも趣がありますニコニコ

金色堂は床も屋根も壁も全部漆を塗った後に金箔を張っているのでキンキラキンでしたびっくり



さらに進むの能舞台がありました爆笑

一度能の演技も見てみたいですチュー




そして麓まで降りてきたところにあるのが弁慶さんのお墓ですニコ

鎌倉殿が流行ってますが、歴史の中でいろんな人が懸命に世を良くしようとしていたんですね真顔






今回の岩手旅第1弾は平泉中尊寺をご紹介しました爆笑

世界遺産だからね、一度は見ておかないとウインク



次回もお楽しみにチュー