がま渓流 | taketake30upのブログ

taketake30upのブログ

好きな釣りの事、書きたい事書いてます♪
blog初心者ですがヨロシクお願いします♪

ども


以外にガッツリ渓流しているtakeです


店が暇なので(*T^T)…



Mkさんよりご要望のありました渓流竿の僕なりの使い分けを少し書いてみようかと


磯釣りの人からしたらなんのこっちゃ⁉️って感じですが、暇潰しにどうぞ覗いてくださいね🎵


長い間渓流してるので竿も増えましたが、使わなくなったりした竿は売ったりしました


今ある竿で全ての渓流魚は狙えると思ってます(*´ー`*)





もっと減らしても大丈夫ですが、遠征中、ロッドが折れたりしたらせっかくの遠征が台無しなのでこの数になります(・∀・)




竿は全部で10本あります



これ以上増える事は折れたりしない限りないと思うけど……


あ( ̄▽ ̄;)僕、一様、本流渓流師で、がまらーです(笑)( *´艸`)


銀もがまらー✨(*´ー`*)





ではでは行きますね~(・∀・)




渓流初期に使用する竿から✨




がま渓流マルチフレックス春彩、硬調4.5-5.0-5.4

(小継ぎ竿)まだカタログにあります


初期の谷に入った時に使います✨硬調なので不意な大物にも対応できますね❤️

僕は0.125~0.6まで使います





次、


全ての河川で活躍する竿


がま渓流マルチフレックス彩蕗、硬調6.2-6.7-7.2

(小継ぎ竿)

そんなに川幅のない中流の川など、テンポ良く探る時などホンマにイロイロ使えます✨一番出番あるんやないかな?パワーもあるのでソコソコの魚でも抜けます❤️

0.3~0.8まで使います






次、


初期~の本流



まだ魚もそれほど大きくはなく、スレた魚を狙う時や繊細な仕掛けを送り込みたい時に使う竿

がま渓流マルチフレックス本流スーパーリーダーtype-M7.5-8.0

しっかり曲がり楽しい竿違和感なく食い込ます事ができるのでお気に入り✨(*´ー`*)

0.125~MAX0.6まで使う




次、


最盛期本流竿、


竿が多いので簡単にサラサラと書きますね(笑)



がま渓流スーパートラウト2、PowerX8.5-9.0

サツキマスクラスまでがメインの竿‼️

本流では一番出番が多い竿✨(*´ー`*)1.25まで使います

大きな魚はほとんどこの竿で釣ってる✨




がま渓流スーパートラウト2、PowerP8.5-9.0

サクラマスクラスがメインの竿、MAX2.0まで使うPowerXの強いバージョン!


がま渓流スーパートラウト2、PoweZ9.0-9.5

大型サクラマス、ビッグレインボー、salmonメインの竿

PowerPよりもはるかに強く、独特の曲がりかたをする竿、長野県犀川で使用する事柄多い竿である🎵

スペック的には2.0までやけどたまに3.0まで使う(笑)



がま渓流本流SpecialタイプH8.0-8.5

40クラスの魚メイン🎵


がま渓流本流SpecialタイプH9.0-9.5

同じく40クラス魚メイン🎵


この二本はスーパートラウト2のPoweXと同じように使う事が多い、最初は予備の竿的に使っていたが、今はポイントに合った使い方をしている
同じHの強さだが、全く違った感じで楽しい竿(*´ー`*)





がま渓流ストリームマスターsalmon

鮭竿


犀川の荒瀬でこれ以上下がれないってポイントでもたまに出動(笑)


豪腕ロッド‼️MAX5号まで使う






一本だけ❗シマノスーパーゲームベイシスsalmon(笑)

予備竿(笑)

後輩にレンタルしてるので今はない(笑)

スペック的には8号まで行けるらしいので、荒川のsalmonに使う予定


てな感じ




昔の竿は、がまかつ独自のアクティブサスデザインが使われている



今はスーパーアクティブサスデザイン✨マスターモデル2とかに使われているよね~(*´ー`*)


まだこのころはスーパーアクティブサスデザインがない時代(笑)


でもアクティブサスデザインが使われているとキレイに曲がるよね~(*´ー`*)


もっと、がまかつさん他の竿にも使えばエエのに(((^^;)


話がそれそうだ( ̄▽ ̄;)


僕の持っている本流竿は全部50cmマルチします、

これは本流渓流師野田正美さんの教えによるものです🎵


『本流でデカイ魚掛けて取り込む時に手元のマルチ(50cm)は絶対に有利や‼️』と教えてもらいました、確かに最後のタモ入れの時に便利です✨(*´ー`*)


てか、僕が持っている竿はほとんど野田さんがテストしてる竿やしね(笑)


てな感じで


渓流を楽しむオッサンの使い分けでした🎵( *´艸`)