インタラクション4 | SEOとSEMとWEB集客スペシャリスト勉強者

インタラクション4

インタラクションの4番目は、
リンク先がHTMLじゃなければ、事前にわかるように明記しておく!!

通常、ユーザーは何かをクリックした際、次に表示されるのは
HTMLだと思っている。これがいきなり、PDFダウンロードだったり、
メーラーが立ち上がったりするとなにが起こったのかわからなくなる。

だから、もしpdfなどを用意している場合は、それを事前に教えておくべきだし、
(イメージでわかりやすく伝えるなど。)
問合せをもらうときは、問合せフォームを用意しておくのが望ましい。

また、細くとしてダウンロードさせる場合は、ファイルの形式や
そのサイズなどを明記しておくこと!