昨日のこと。

夜中ずっとお腹がグルグル、ゴロゴロしていた。いつものことだ。
早朝。最近は朝食後までトイレにいかず我慢できていたが無理。トイレに駆け込む。思った以上に量がない。そのせいか血の量も少ない。禁食していたときの便のように血の便カスがある。お尻を拭いたときは血が少なかった。
お腹の違和感、便後は落ち着く。

朝食。

朝食後も我慢できない便意。せっかく回数減ってたのに、、トイレはまさかの掃除中だったが、清掃員に声をかけ使わせてもらう。
結構な量が出たが、いつもとなんか違う気がする。なんだろう、排便時の感覚が再燃して酷くなる前に似ている。実際、便の形もできてたし、血も最後にドロっと粘血便が出ただけ。

昼食。

夕方。シャワーを浴びる。
その後、両親が見舞いにくる。今日は兄の誕生日でその話を聞かせてもらう。兄家族とは年に一回、正月に会う程度でその時もほとんど会話していない。そうやって何年も経っている。下の姪っ子も中学生や高校生になったら、正月に実家に来ることもなくなるのかもしれない。出来ることがあれば何でもしてあげたいけど、と思う完全オジばかです。

夕食。

入院して時間があるから、結構本も読んだし、やりたいことや欲しいものもどんどん増えている。
現実的にはすべてできるわけじゃないだろうけど、いろんなことをたくさんしたい気持ちは強くなってる。
なんとなく、今日は入院して一番元気だった。

大丈夫。よくなってる。

—-

血便:2回

食事:腸炎食全粥

治療内容:

薬は、アサコール、朝昼晩3錠ずつ。ファモチジンOD20mg、朝と寝る前に1錠ずつ。レクタブル2mg注腸フォームを朝と寝る前に一回ずつ。ロイケリン、朝昼晩一袋ずつ。