今回は自分がショアからの
ロックフィッシュゲームでメインとして使っている
ロッドのインプレをしたいと思います!

ZENAQ (ゼナック)
SNIPE 86XX longcast
こちらです!!

まずスペックから
8,6フィート
仕舞い寸法 134センチ
ルアーウェイト 8ー40g
ベストマッチ 10ー30g
ライン PE0,8-2号(8-20ポンド)
自重150g
です!

まず結論から言うと、、
最高のロッドです!!

色々説明していきましょう!
まず特徴的なのがこのRGガイドという
一見変わったガイド…
そして全てが小口径でバットガイドは高足
見たことねぇw
最初見たときはこんなにガイド小さくて多くて、
トラブルとか飛距離は大丈夫なのかな…?
と思いました。
購入するか悩んでいた時に、インスタグラムでこのロッドの開発に携わったバンダナ伊藤さんを発見したので勇気をだしてメッセージをして、デメリットを聞いてみたところ、心優しく返信してくださって、
その返信内容が、「デメリットはガイド通すのがめんどくさいのと、値段が高いところくらいですかね」

……マジかwww
って事で購入致しまして、最初は僕も不安だらけでしたが使ってみないとわからないということで、
すぐ実釣に向かいました。

まず30g前後のメタルジグを試しに投げたところ
キャストした瞬間に、
…あれ?…やべっ高切れした…と思いました。
そしたら遠くで着水音。そしてリールを巻いてみると
え、付いてるやん…
となったくらい糸の抵抗が全然なく、めちゃくちゃ気持ちよく飛んで行きました。
もうこの時点でRGガイドの不安は無くなり、
RG最高!!買ってよかった!!
と思いましたねグッド!

そしてこの多数ガイドのお陰で、
・感度の向上
・ロッドのパワーを最大限に活かせる
・ライントラブルの軽減
など正直あまりデメリットは見当たりません
強いて言うならガイド通すのが面倒くさい
(バンダナ伊藤さんの言う通り)

そしてもう一つ
絶妙なティップのしなやかさと強靭なバット!
小さい25センチ以下の根魚がかかった時でも、
ロッドは曲がるんですが、そこからがなんせ強い!!
曲げてからモリモリパワーが出てくるイメージ。
僕はそこまで大物という大物はかけていませんが
ゼナックのHPにはこのロッドで
スジアラやマダラハタの80センチ近い大物もあがっています。
ランカーサイズのロックフィッシュも狙いつつ、
小型のロックフィッシュが掛かっても楽しめる
そういうロッドだと僕自身思います。

一応僕の中では磯で不意の青物やヒラスズキなども対応できて、汎用性のある素晴らしいロッドだと思います。
が、ボトム叩くような釣りには向いてないかなぁ
できないことは無いですが、僕的にはスイミング系の釣りに向いてるロッドだと思います。

最後に釣行中に感じたデメリットは、
多数ガイド、RGガイドのおかげで無駄な糸フケなどは
無いんですが、ダート系のワームで跳ねさせる時や
メタルジグをしゃくる時に思ったより、糸フケが出ないので引っ張りすぎてしまうってとこくらいですね。
まあ、そこは慣れれば全然問題はありませんけどね。

以上、たけのインプレでした!!
最後に、
バンダナ伊藤さんの実釣動画を貼っておくので
購入を考えている方は是非参考にしてみてください!
僕自身もスナイプ86xxを使っての実釣動画も機会があれば撮ってみるので参考にしてもらえると嬉しいです。
長々と最後までありがとうございました😊