夜寝る時、酸素吸入してるのに酸素濃度低くて

2ℓから3ℓに増量。


CTの結果、

心肥大、心嚢水貯留、両側胸水貯留

気管支にも水溜まってるから余計苦しくて

大きく息吸うと咳き込むみたい

血圧が高いのも水が溜まってるせいだって

結局、胸にも水溜まってた。私の聞き間違いか💦


体を動かした時の痛みは原因不明。

酸欠貧血のせいかもやし、筋肉痛かもしれんし。



移植から2ヶ月くらいが合併症リスクが高い時期で

私は、移植後1ヶ月だからまあそんなもんっちゃそんなもんらしい。(先生は、もっとちゃんとした言い方してた笑)


炎天下の中、息子の部活の応援に行ったのが悪かったのかな?とか毎日動きすぎたせいかなとか考えたけど、そういうタイミングだったんだろうって。


ウイルスとか細菌がきっかけで合併症起こすこともあれば、何がきっかけかわからん場合もあるみたい


動くと心拍数と脈が上がってからだに負担になるから、とにかく安静に。


何か今回先生の話が頭に入ってこない…

気になること質問して、答えてくれるんだけど

覚えられない…

大丈夫か私!?

今回の合併症(TMA)のこと、なんかこわくてまだ

詳しく調べれてない…


今日は心エコー検査もあり。
結果。
前回(移植前検査時)と比べて心臓の動きが弱くなってる。約60パーセントしか動いてない
→心不全。
循環器の先生が来て説明してくれたけど
衝撃的過ぎて話があんまり入らなかった。
何が原因だとしても、心臓が弱ってるのは心不全だって!先生あっけらかんとしてた笑

心臓はナトリウム(塩)を溜めやすいから
明日から塩分制限、心臓病の人向けの食事に変更
その代わり、水分は1.5ℓまでOK
明日の朝から心臓を守るお薬と利尿剤の3種類最小量から服用
最終的には4種類で最大量の服用にする
注射の利尿剤は1日2回にふやす
輸血(赤いやつ)も並行して行う

何かリンパ腫の治療の時より体調悪いし
今の方が病人っぽい感じ笑

心臓も肝臓も腎臓も悪くなるってどうなのよ。
私大丈夫なのかな。
それだけ体に負担掛けてたんだよね。
たくさん頑張ってくれてありがとう。
もう少し頑張ろう。
入院中は安静にして心臓に負担かけないようにしなきゃ


午後から輸血したからか、少し体が楽な気がする

酸素吸入してると病人感でるな爆笑