2024/02/19

昨日はほんとに大変だった。

マジで死ぬと思った。

ツラかった。


思い出しながら書いてみる鉛筆


10:00 病室出発→透析室へ

10:10 採取準備 

10:20 採取スタート

最初の説明では5時間くらいかかるって聞いてたけど

透析室で採取の様子見て3時間くらいで終了予定になったにっこり

血液薄いからもしかしたらちょっと長引くかも?

って言われた驚き


透析室内にある個室で機械を使って採取

左腕に血圧計とオキシメーター(酸素測る機械)つけて、右側はフリー

カテーテルに機械繋いでるから下半身は動かさないように

上半身は45度くらいまでならベッド起こしてもOK

トイレには行けないから水分摂取は控えめに

病室でトイレは済ませてきたOK


細胞採取して、残りの血液戻す時に凝固剤も一緒に戻すからその影響でしびれとか出る場合あるから

手足、口にしびれとか変な感じが出たらすぐ知らせること。すぐビタミン剤投与するねって。

酷くなってからだと大変だから、変かな?って思ったらナースコール押してって念押されたよ!

ベッドの横に採取の機械があってぐわんぐわん動いてて、振動がしびれか分からんかったよ驚き


採取から約1時間(11:30頃)

寝てたんだけど尿意で目が覚める。

30分くらい我慢してたけど限界💦

パッド当ててもらったけど出ない驚き

そんなこんなで手がじんじんしてきてビタミン剤投与。その瞬間おしっこも出ましたネガティブ

でも今思えば出てなかったんだと思う。

出たと思ったけど、そのあとも残尿感というか尿意残ってたんだよね💦


また1時間ほど寝てて(12:30頃)

手にしびれが出てきたからビタミン剤投与

30分後(13:00頃)

しびれ&尿意→ビタミン剤投与&パッド

やっぱりビタミン剤投与されると出る感じはあるのに、スッキリしなかったんだよね💦

そのあと自分の意思でちょっと出せた気はしたんだけど…でも、全部は出てなかったと思う💦


13時過ぎた辺りからあともう少しだなーって

時計とにらめっこしてたら

あと10分くらいの所でなんか体おかしいと思ってナースコール。ビタミン剤投与

どんどん苦しくなってきて安静になんてできなくて

ベッドの上でのたうち回ってた。

息苦しいし顔も固まって口も動かない(ひょっとこみたいな顔してたと思う)、両手も固まって動かなくなるしもう死ぬんじゃないかと思った

必死にマスク外して欲しい、苦しい、手が動かなくて痛い、おしっこも漏れたって訴えてた

痛いし苦しいしほんとにツラかった

血圧140酸素90切ってた


ビタミン剤投与して、薬の影響だから大丈夫!って

手握ってくれたのが嬉しかったけどずっと握っててくれる訳じゃないから離れていった時はしんどかった。手の温かさって大切やなって思った。

終了まであと5分あったけど、看護師さんが主治医に連絡してもう辞めます!って言ってくれて中断になった

一生このままなんじゃないかと思ってほんとに怖かった😭

動かない口で、治りますか?って何回も聞いた

大丈夫。薬の影響だからすぐ治まるよって言ってくれたけど全然治らんくて怖かったよ😭

徐々に顔のしびれとこわばりはなくなったけど

胸の辺りのしびれと手のこわばりはまだ継続してた


13:40頃

病棟の看護師さんが迎えに来てくれてホッとした😭

ここまで酷いと思ってなかったみたくてビックリしてた💦

ここまで酷くなるのは珍しいみたい💦


病室戻って痛みはだいぶ引いたけど、まだ手は固まったままだった

看護師さんが色々準備で病室離れてる間に

トイレ行きたくなって頑張って行ってみた!

出来た!でも拭けない!!!

結局看護師さんに拭いてもらって念の為オムツ履かせてもらったネガティブ

安心したのか発熱(38.7℃)も出たのでカロナール飲んでおやすみなさい大あくび




手はこんな感じだったよ

低カルシウム血症でテタニーっていう症状みたい
私は、右手のこわばりが強かった!