悪性リンパ腫について
調べているうちに
知ったこと!

虹「がん」と「癌」の違い

「がん」は
悪性腫瘍(悪性新生物)全般こと。
胃癌や肺癌ようなと、
白血病や骨肉腫ような肉腫こと。
白血病や悪性リンパ腫などと含む。
 
」は
癌腫と同じで、肉腫や悪性リンパ腫は
含まれない

ゆめみる宝石「がんサバイバー」
「がんサバイバー」とは、
がん治療を終えた方だけでなく
がんと診断されたばかりの方や
治療中や経過観察中の方なども含む
すべての「がん体験者」のこと。
がんと闘っている全ての人の事
なんだって!!

私も立派ながんサバイバーだ爆笑


まじかるクラウン寛解「かんかい」
最初読めなかったアセアセ
「かいげ」って思ってたショボーン

寛解の状態は、
病状が落ち着いており、
臨床的に問題がない程度にまで
治ったことを意味する
寛解では、まだ再発の可能性は
残っている状態ですが、
治療を終えてから
5年間再発が見られなければ
「完治・治癒」と表現されるのが一般的。

なんだってびっくり

寛解と治癒の違いもなんとなくだけど、
わかって良かった爆笑


初めての事だらけだから
少しずつ色んなことを
学んでいこうニコニコ