悪性リンパ腫の疑いって
診断を受けてから
確定するまでめっちゃ調べたニコ

悪性リンパ腫って何やねん。
「血液のがん」
って大まかに言われたけど、
実際よく分かってなかったニコ

だって。だって。
何の痛みも体調悪化もないんだもん。
あるのは
右胸のしこりだけ。
しかも動くし。押しても痛くないし。

とりあえず、
悪性リンパ腫についてググる。

以下は、私が個人的に調べた物なので
違っているかもしれません。


手悪性リンパ腫とは
血液のがん。
細菌やウイルスなど
病原体を排除するなどの
機能をつかさどる
免疫システムの一部である
リンパ系組織とリンパ外臓器
から発生するもの。


手症状
首や腋(わき)の下
足の付け根など
リンパ節の多いところに、
通常は痛みのないしこりとしてあらわれる。
数週から数カ月かけ持続的に増大して
縮小せずに病状が進むと、
このしこりや腫れは全身に広がり、
進行するに従って全身的な症状が
みられるようになる。
全身的な症状としては発熱、
体重の減少、
顕著な寝汗を伴うことがある。
その他には、体のかゆみや皮膚の発疹など。

手原因
不明


悪性リンパ腫は、
①ホジキンリンパ腫
②非ホジキンリンパ腫
に分けられて、
ほとんどが
非ホジキンリンパ腫なんだって。
私もこの非ホジキンリンパ腫だった。

さらにここから細かく分けられるみたい。


さらーっと調べて分かったのは
こんな感じだったショボーン

ぶっちゃけ、調べてもよく分からんかった。
とりあえず、
血液のがんで、
私はがんになったんだ
ということは分かったニコ

あとは、調べても調べても
混乱するだけだったから
調べるのやめたニコ

入院する時に
自分の詳しい病名を聞いて、
あ、何か聞いたことある。
くらいは分かったから
まあいいかな爆笑