時間の流れについて | 農村商社わかばのブログ

農村商社わかばのブログ

ブログの説明を入力します。

新聞からの抜粋ですが、なるほど・・・と思った件。

子どもの頃の時間はゆっくり流れる。
大人になると時間はたちまち経過する。

なぜだろう。

信州大の山沢清人(やまさわきよひと)学長は4日の入学式で、脳科学者の言葉を引いた。

「周りの世界が見慣れたものになってくると、時間が速く過ぎ去っていくように感じられる」。

 なるほど見るものすべてが新鮮な子どもと、大人との違いは明らかだ。だから山沢さんは学生に「自力で時の流れを遅くする」ことを勧める。

 新しいことを学び続ける。新しい場所を訪ねる。新しい人に会う。すると脳の取りこむ情報量が多くなり、時間はゆったりしてくる。それが創造的な思考を育てることにつながるのだという。学びへの、遠目が利いたいざないである。

といった記事でした。
毎日同じことを繰り返してたら1日、1年なんてあっという間ですね。

常に変化を受け入れ、また変化を求めていかねば。



大分県ランキングへ