たけそうチャンネル

YouTubeやってるので観てねウインク




たくさんの恐竜に大興奮!
かつやまディノパーク(福井)


たけそう父入院!!!


アラフォーにしてついに初めて入院することになりました。


3日前からお腹が痛くて、「ピザとかチキン食べて油もの摂りすぎたかな?」なんて思っていたら少しずつ悪化。昨日の朝4時にお腹が痛くて目が覚めましたえーん



そこからずっと痛くて近くの消化器内科クリニックを受診。昨日は夜勤の予定だったので、職場には「腹痛で受診しますが大丈夫だったら出勤します」と伝えましたが代わりを探すから休みにしましょうと言ってもらえました笑い泣き


症状と説明の結果、虫垂炎かもしれないので大きい病院で検査してもらいましょうとなり、大きな病院へ紹介受診となりました。


CT、レントゲン、採血撮った結果、手術が必要な状態の虫垂炎と判明!



やっぱりそうなの?ただの食べ過ぎであってくれ〜という思いは虚しく打ち砕かれたのでしたショボーン

よく言われる『最初胃が痛かったのが徐々に右下へ痛みが移動する』という看護師なら誰もが知ってるであろう虫垂炎の症状に当てはまっていたから、、そ、そ、そうだよねびっくり



抗生剤ではのんとかならないのでしょうか?と手術にならない可能性がないかを先生に聞きますが、「画像を見る限り結構腫れているので、一般的には緊急手術しないと破裂しちゃう」とのこと。



気になる手術時は、、、当日!!!

まさか、腹痛で受診したらその日に虫垂炎が見つかりそのまま手術になるとはビックリ!!心の準備がガーン(といいつつ受診前に念の為シャワーは浴びていた)




久しぶりの点滴(新人の頃以来かも?)

点滴をつけてもらい、入院時の検査周り。

ここで決心!!
患者さんの気持ちを知る入院体験だと思うことにしよう!

昨日は虫垂炎の患者さんが多くて順番待ち。ついに自分の順番が来ました!案内されて手術台の上へ(あ、台は暖かいんだ!)

手術前に麻酔がちゃんと効くかな?って心配する人がいますけど、自分も思いました笑
酸素マスクで呼吸しつつ、腕の点滴から麻酔薬が入れられていく。麻酔薬は痛いですよって言われながら入れられたけど、刺入部をトントンしてくれていたおかげで?全然我慢できました。
そしてあっという間に意識なくなりましたわおねがい

気づいたら手術は終わり何かいろいろ声かけられてハイハイ言ってたのだけは覚えてます。後はなんかめちゃくち寒かった雪ガクガクブルブル、術前から熱出てたけど術後更に上がったらしい。

点滴、酸素マスク、膀胱留置カテーテル、フットポンプ、血圧計、心電図、spo2モニターといろいろつけられていたからか、熱で発汗していたせいかとにかく苦しい〜ガーン身の置き場がない感じで、ちょこちょこ身体を傾けてなんとか背中の汗を乾かそうと。


3時間くらい経つと、ついにフットポンプと酸素マスクは撤去。これで楽になるかと思いきや一向に変わらないびっくり


朝方まで苦しんでいましたがだんだん楽になってきてようやくしっかりと眠れました照れ


朝方は腹痛も落ち着いていたのでゆっくり起き上がり、(まず起き上がるのは痛すぎて大変だった)歩行開始!!


痛さの度合いでいったら手術前と変わらないけど、悪いところが取れたと思うと心地よい痛み照れ


調子に乗って今日のレントゲンも歩いて撮影しにいくことに!「リハビリがてら行ってきまーす」
なんとかゆっくり歩いていけたけど、歩くたびに肩や腰まで痛みがひびく雷なんとかレントゲン室までたどり着き撮影。立って取るのも息を止めるのもきついなあなんて思っていたら、「次は寝て撮ります」ですってガーン心配しながらゆっくり横になりますが、激痛雷なんとか我慢して撮り終え
ましたが、起き上がるときはさらに激痛。涙をこらえながら(ほんとに涙出た)なんとか病室へ戻りました。


ひとまず落ち着いたので少しずつ身体を動かして慣らしていきます爆笑