みなさまこんにちは!

広島のバストロンボーン奏者・武崎創一郎です。

 

今日も広島交響楽団の音楽鑑賞教室ということで、大阪に向かっています!

久しぶりの大阪楽しみです。

といっても夕方にホテル着、梅田の楽器店さんでレッスンして夜会食があるくらいですが。

 

明日には広島に戻るので慌ただしい滞在になりそうです。

会いたい人いや行きたいところたくさんあるのですが…まあそれはまた今度。

 

 

さて今日の本題です。

音楽家は基本フリーランスなので、現場ごとに一緒に動く仲間が違ったりします。

私もいろいろとフリーの仕事や自分のシリーズ企画を抱えているので、それぞれ誰と一緒にやろうか考えなければならないわけです。

 

ここで気をつけたほうがいいこと。

どうしても、会いたい人とか仲良くしたい人、面倒見てあげたい(仕事振ってあげたい)後輩なんかを誘いがちになるんです。

もちろんそれでいい結果になればいいんですが、そうならない事も多いです。

 

仕事仲間として大切なポイントとしては

・自分と相性がいい(自分のパフォーマンスを引き出してくれる)

・集客力や企画・選曲アイデアがある

・演奏や企画内容を自分ごととして一緒に作ってくれる関係性

 

このあたりでしょうか。

まあ3つ目は仲良い人や先輩後輩といった間柄だとうまくいきそうではあります。

 

 

ぜひ心から信頼できる人と一緒に仕事をしていきたいですよね。

ここで言う信頼とは、仕事上の信頼のことです。よく酒を飲むオモロイやつ、とかではありませんし、面倒なことを率先してやってくれる後輩でもありません。

 

 

頼りになる人を仕事にお誘いする

自分も仕事で頼られるプレイヤーであるよう努める

これができるとお仕事の輪が広がっていくし、自分がどんどん成長していきます。

 

やはりお仕事やコンサートでは、そのあたりドライに考えていかなければ。

なにせプロですから!

 

 

というわけで今日も

お仕事全力でやる

コツコツ努力していく

 

を続けていきます!

皆さんもはりきっていきましょ〜💪

 

 

◇トロンボーン合宿in広島

 https://forms.gle/fhC6FeFQWBQ7i9QZ7

10/12~14

せら香遊ランド

 

残り申し込み枠少なくなっております!

みなさまお早めにお申し込みください。