みなさまおはようございます!

広島のバストロンボーン奏者・武崎創一郎です。

 

6月になりましたね!

いよいよ夏がすぐそこまで迫っている、そんな気配がしてきました。

5月の振り返りも次回あたりしていきたいと思います!

 

 

さて、レッスン生さんの発表会が一昨日終わり、気が抜けている武崎でございます。

いやー素晴らしい会でした。

 

みなさん本番に向かってしっかり練習してくれまして、それぞれがベストを尽くせたのではないでしょうか。

 

それと同時に本番ではほぼ全員がそこそこ大きめのミスを生産しておりました笑

もちろん武崎も例外ではなく、大事なところで音がひっくり返ったり、数え間違えたり(これはほんと致命的、伴奏の方が助けてくれました)

 

 

やはり本番というのはいろんなことが起きるな〜と思いました。

生徒さんたちも本番でしか起きない謎のハプニングに驚いている様子でした。

それをみんなで報告して笑い合う様子も醍醐味ですね笑い泣き

 

 

なにか事故は起きる!と想定しておいて冷静に対処するのも大事だし

ズレたりしたらもちろん対処して、そのあとは「ミスは起きるもの」と受け入れていい状態の自分に戻る!というのもまた大切です。

 

まあここは経験が大きいかなあ。

日頃の練習のしかたも関係あると思いますけどね!

外したり間違えたらすぐ止まってやり直す、とかやっていると本番パニックになります。

ショーマストゴーオン、というやつですね!

 

 

今後の発表会ではこのあたりもレクチャーしながら準備していきたいなと思っています。

次は何を演奏しようかな…先生も成長していきたい!

 

 

それでは今日はこのあたりで終わります!

発表会が終わった開放感と次回への期待でハイな武崎でした。

今日も素敵な1日をお過ごしください🙇‍♂️

 

 

◇トロンボーン合宿in広島

https://forms.gle/fhC6FeFQWBQ7i9QZ7

10/12~14

 

みなさま奮ってご参加ください!