みなさまこんにちは!

広島のバストロンボーン奏者・武崎創一郎です。

 

今日は5月31日。

5月も最終日ですね〜

皆さまどんな1ヶ月を過ごされましたか?

武崎は「なんだか長い1ヶ月だったなー」というかんじ。

まあこれはまた明日あたりに振り返るとしましょう。

 

そして本日は広島交響楽団の定期演奏会。

ソリストにヴァイオリンのギドン・クレーメルさんを迎えまして、シューマンのチェロ協奏曲(チェロ!)

そしてブラームスの交響曲3番を演奏します。

 

久々のブラームス3番、気合い入りますね。

素敵なコンサートになるよう頑張ります。

 

さて、この頃は武崎門下生による発表会の準備をコツコツ進めておりまして。

いよいよ明日が本番です。

毎日誰かが自宅にきて、ピアニストとのリハーサルに明け暮れています。

 

 

とにかくみなさん頑張って練習されていて、メキメキ上達しています。

なかには遅くまでカラオケで練習する猛者もいて笑い泣き

 

人前で演奏するのは大変なことだなあ、としみじみ感じているところです。

 

 

もちろん誰もが本番を経て1段も2段もランクアップするわけですが。

おもしろいのが、発表会を終えて普段の練習量に戻っても、みなさんパワーアップしたままなんですよね。

ほとんどの門下生が大人の愛好家で、練習時間があまり確保できないにも関わらず、です。

 

 

やはりピアノと合わせる集中力とか

自分のプレーを観察しながらコツコツ問題を解決するプロセスとかが

きちんと定着していくんでしょうか。

 

かくいう私も1曲披露するわけですが

まあまあ難しい曲を選んでしまい、猛練習の毎日に…

結果、この頃は仕事場でも終始いいコンディションが続いております!

 

 

生徒さんはみんな、ピアノと一緒にソロを吹いた経験はなく

おそらく緊張で震える日々を送っていると思います注意

本番はうまくいかないことも多々あるでしょう。

 

しかし、そのチャレンジは尊い!

必ずや大きな成長をもたらしてくれるでしょう。

 

そして武崎。

もっともっとチャレンジをしていきます。

私が一番多くの挑戦を、大きな挑戦をしていかなければ。

と決意したところです。

 

とりあえず来年度!

リサイタルツアーを開催しようと思います。

東京・栃木・広島かな?

編曲や委嘱にお金かけたいのと、学生さんに安く(もしくはタダで)たくさんきて欲しいので、クラウドファンディングも計画中です。

みなさまぜひ応援してくださいね!

 

それでは今日はこの辺で。

みなさま素敵な1日をお過ごしください!

バストロンボーン奏者・武崎創一郎でした。

 

 

◇トロンボーン合宿in広島

 https://forms.gle/fhC6FeFQWBQ7i9QZ7

10/12~14

 

みなさま奮ってご参加ください!