みなさんおはようございます!

広島のバストロンボーン奏者・武崎創一郎です。

 

今日は5/15日。

今日から広島交響楽団は、音楽の花束コンサートのリハーサルです。

 

前半はブルッフのクラリネットとヴィオラのためのダブルコンチェルト。

後半はブルックナーの交響曲第7番。

 

なかなかゴージャスな内容なうえに、ソリストは広響が誇る首席奏者・クラリネット三界達義とヴィオラ奏者安保恵麻がつとめます。

 

これまでの花束コンサートと比べると、聞き応えのある内容になってます。

みなさまぜひお越しくださいませ。

 

 

さあ今日の本題です。

 

金管楽器の奏法でしばしばネックになることのひとつが高い音。

武崎門下がもうすぐ発表会なので、この問題にぶつかりまくっています。

 

もちろん武崎はバストロンボーン専門なので高い音あまり出しませんが、日々のトレーニングは欠かしません。

その時に大切にするのは「音が出るか」ではなく「どんな音を出すか」に集中すること。

 

高音苦手な方はどうしても音を出すことに集中してしまうんですよね。

ここ気をつけて欲しいです。

 

「どんな音を出すか」ということをもう少し掘り下げてみましょう。

 

高い音をトレーニングするときには2つのやり方を勧めています。

それは「出ない音を出るようにする練習」と「出ている音の質を高める練習」です。

 

この「出ている音の質を高める練習」をみなさんあまりやっていないんですよね。

どうしても「出ない音」に集中してしまう。

 

でも出ない音が出ない原因って、「出る音」ですでに起きているんですよね。

突然でなくなるのではなく、高くなるにつれて徐々にクオリティが下がって、出なくなる。

 

 

ここ注意して練習を組み立ててみると高い音良くなると思いますよー!

詳しいやり方は、武崎のYouTube見ていただくとわかりやすいかと思います。

 

 

チェックして試してみてくださいね。

 

それではみなさま、今日も素敵な1日をお過ごしください!

 

 

 

 

広島トロンボーンプロジェクト

春のトロンボーン勉強会

 

ゲスト講師:戸澤 淳 (京都市交響楽団)

サブ講師:武崎創一郎 (広島交響楽団)

 

2024年5月19日(日)

10:00〜12:00

アステールプラザ 中練習室 (5F)

【参加費】

一般 ¥3,000

高校生以下 ¥1,500

 

京都市交響楽団の戸澤氏による講習会です!

日々のウォーミングアップや基礎練習、演奏の悩みなどを教えていただきます。

アルトトロンボーンからバストロンボーンまで自由に吹きこなす戸澤氏、その秘密が明らかになるかもしれません注意

 

岡山、島根、山口、愛媛など隣県からも毎回参加していただいてますので、お近くの皆さまぜひいらしてください。

初心者の方も大歓迎です!

 

申し込み・イベント詳細は武崎のブログまでどうぞ!