みなさまおはようございます!

広島のバストロンボーン奏者・武崎創一郎です。

 

広島は月曜からお天気不安定です。

そして昨日の朝ジョギングしていたら背中に違和感あったので、今日は運動おやすみ!

夕方まで家にいるので雨降ってない時みつけてお散歩しようかな。

 

オーケストラ業務はオーディションのみ。日中張り切って練習します。

 

さて今日の本題です。

武崎が人生変わった瞬間と思っているのはこの時だよ〜というお話。

 

まず最初に人生変わった瞬間は、やはりトロンボーンを始めた時でしょうか。

まず私の父は仙台のプロオーケストラ仙台フィルハーモニーのバストロンボーン奏者だったのですが早くに亡くなりまして。

トロンボーンのことなど一切気に留めず成長した武崎少年。

 

中2のころ、当時姉が参加していたアマチュアオーケストラの打ち上げが武崎家で開催されまして(なぜうちだったのか笑)

そこにトロンボーンのオジサンが来ていて、うちにあった楽器で吹き方を教えてくれたんですよね。

 

そこでまあまあ音が出た武崎、調子にのって中学校の音楽の先生のところへ行き「トロンボーンをやりたい」と申し出ました。

かくして当時所属していた剣道部を続けつつ、週に何回か吹奏楽部に顔を出す生活になったのです。

同時にトロンボーンで音大そしてプロを目指すと決意。

今の生活はこの時始まっていたんですね。

 

 

これはやはり、音楽の先生の存在がめちゃくちゃ大きかった。

先生は武崎の無茶なお願いを受け入れてくれる、必要なことを教えてくれる、先生と一緒なら頑張れそう、と思っていました。

別の先生なら吹奏楽を始めてなかったと思います。

 

私も今やたくさんの人にトロンボーンと音楽を教える身ですが

先生のようにできているかな…?

考えればキリがないですが、とにかくたくさん勉強&練習していきます。

 

 

先生元気かな?

地元でコンサートある時はお知らせしているのですが。

せっかくなので連絡とってみようと思います。

 

 

というわけで今日は、人生変えるのは人との出会いだよね〜というお話でした!

では今日も素敵な1日をお過ごしください🙇‍♂️

 

 

広島トロンボーンプロジェクト

春のトロンボーン勉強会

 

ゲスト講師:戸澤 淳 (京都市交響楽団)

サブ講師:武崎創一郎 (広島交響楽団)

 

2024年5月19日(日)

10:00〜12:00

アステールプラザ 中練習室 (5F)

【参加費】

一般 ¥3,000

高校生以下 ¥1,500

 

京都市交響楽団の戸澤氏による講習会です!

日々のウォーミングアップや基礎練習、演奏の悩みなどを教えていただきます。

アルトトロンボーンからバストロンボーンまで自由に吹きこなす戸澤氏、その秘密が明らかになるかもしれません注意

 

岡山、島根、山口、愛媛など隣県からも毎回参加していただいてますので、お近くの皆さまぜひいらしてください。

初心者の方も大歓迎です!

 

申し込み・イベント詳細は武崎のブログまでどうぞ!