皆さまこんばんは!

バストロンボーン奏者の武崎創一郎です。

 

今日は子供たちとのんびりした夜。

各々好きに遊んでいるのを眺めながら父もブログ書いてます。

今日は寝る前に絵本読めるかな?

 

子供たちは読んで欲しい本あるみたいですが父も読みたい絵本あるので…笑

要相談です。

 

さて今日はまあまあマジメなお話。

先日、Xの音楽家界隈ですこし盛り上がった話題がありまして。

 

内容としては

「レッスンで指摘された内容を細かくポストしている人がいた!けしからん!」

という感じ。先に言っておくと「けしからん!」のところは問題ではないです。

 

リプライやリポストをザッと見るとみんなの意見はこんな具合です↓

 

・レッスンの内容は先生が積み上げてきたものだから、おいそれと口外していいものではない

・レッスンで伝えている情報が公開されたとしても、参考にしてレッスンと同じ効果が得られる訳ではないよね

・情報だけが拡散されて指摘の意図から外れていくと、先生に迷惑かかるよね

 

こんな意見が多かったかな。

これに対して私の意見。

 

まず私はレッスンの内容が拡散されるのは大いに歓迎です。

それって口コミなので、多い方がいいんです。ポジティブな内容ならそのまま宣伝になり、ネガティブなら私が内容をブラッシュアップすればいいので。

 

ちなみに私が生徒さんに指摘していることの多くは、専門家レベルであれば誰でも知っているような内容です。

今はネット時代なので、SNSでもブログ記事でも似たような情報はいくらでも転がっていますから、先生としては隠してもしょうがないのです。

 

というわけで、レッスンで伝えていることはオープンソースであり、みんながアクセスできるようになって、常識として広まっていけばいいんじゃない?と思うのです。

 

 

そうなるとレッスンの価値ってなんやねんということになってくるわけですが。

我々先生は、生徒さんの状態や性格、そして先生生徒間の信頼関係なんかをもとに、何を教えるべきか、どんなプランで成長させていくか、みたいなことを決めていく訳です。

 

相手によって「力を入れろ」ということもあれば「力を抜け」ということもあるということです。

レッスン内容が公開されても良いんじゃない?と思う理由はここにもあります。

その生徒さん以外には、ヒントにならないことも当然ありますから。

 

自分に合った方法を無駄なく知りたい・習得したいなら、やっぱりレッスン受けた方が確実性あるし早いよね。となります。

 

逆にレッスンを受けない人でも、レベルアップする手段として色んな選択肢を知れる。これもまた素晴らしいこと。

自分の生徒さんだけでなく、演奏を楽しむたくさんの人の助けになって、トロンボーン界隈ならトロンボーン界隈そのものが盛り上がると嬉しいですから。

 

 

というわけで長くなりましたが!

レッスン内容はどんどんポストなりしてくれよな!

というのが武崎的結論です。

 

先生方も奨励すべきです。業界全体の知識の蓄積、に貢献すべきと思いますので。

洗練された情報が集まるデータベースができるといいですよね。

 

 

まあレッスン動画とか録音とかは公開しないで欲しいです笑い泣き

口悪かったりするし笑

イチ情報としてではなく「武崎がこう言ってた!」で広がって違った解釈されたりしても困りますしね。

 

ダラダラ書きましたが、このあたりはネット時代過渡期ですね。

クラシック音楽界はこのあたり遅れている印象。

今回プロアマ含めたくさんの人が議論したのはとても良かった。

これは誰かと直接話したいな〜!

 

とりあえず今回はここまでです!

ご意見ある方、DMやコメントなどくださいね指差し

 

 

武崎が組んでいる謎トリオ【トンポロブー】のコンサートを行います!

春にちなんだ曲や元気の出る曲、子供がよろこぶおでかけソングまでありますので

皆さまぜひお越しください!

武崎は歌も歌います🎤

 

◇トンポロブーのはるのうた

【日時】
2024年 4月 7日(日)
11:00〜/14:00〜(2回公演です)

【会場】
Cafe Studio Kissaco(カフェスタジオ キッサコ)
〒735-0006
広島県安芸郡府中町本町2-2-7
La♪Felice 1F
TEL:
082-207-1800

【チケット料金】
一般 ¥3,000
高校生以下 ¥500(0歳から参加OK・膝上無料)

 

申し込みはこちら