みなさまおはようございます!

バストロンボーン奏者の武崎創一郎です。

 

昨日は祝日でしたね!

広島はあいにくのお天気でわりと強めの雨が降ったりしていて、お出かけしようにもな〜という感じ。

 

我が家は私が楽器の練習ずっとしているし、子供達もインドアな遊びがそれなりに得意で、天気が悪くてもそんなに大変ではありません。

とはいえ晴れた日に公園に行ったり散歩したりするのはやはり気分が良いですが。

 

よければ皆様の雨の日のすごし方も教えてください指差し

 

 

さて昨日は広島交響楽団が毎年行っている、マイタウンオーケストラ広響というコンサートでした!

このコンサートは後援に広島市各区のPTA連合会さんが入って下さっていて、コロナ以前は各区の区民センターをすべて廻るというイベントだったんです。

これはこれで素晴らしいイベントだったのですが、ここ数年はアステールプラザやHBGホールなど大きい会場での1発開催。

ソリストを迎えたり大編成のオーケストラだったりと派手なコンサートになっております。

 

 

で、今回のマイタウン広響にゲストとしていらしたのが、オンドマルトノ奏者の原田節さん。

 

これがオンドマルトノ。

見たことあります?

私はありませんでした!

というかどんな仕組みやねんという感じ笑

 

ピアノのような鍵盤と、リボンと呼ばれるギターの弦のようなワイヤー、電子操作板を使って、いくつかのスピーカーから音を出しているらしいです。

自分で言っててよくわからないな笑

1928年に生まれた楽器だとか。まだ若いんですね。

 

なんだか宇宙っぽい音がします。

もしくはホラー映画なんかで聴こえそうな。

どんな音やねん!と言われそうですが、聴けばナルホドなので聴いてみてください。

 

こちらの動画で演奏されてるのも原田さん。

オケのメンバー見るにだいぶ昔ですが、原田さんの見た目はかわらない…おいくつなんでしょうか笑

 

とまあそんな感じで、なかなか生で聴けない音を聴けて嬉しかったよというお話でした!

来年のマイタウン広響も下野さんが指揮されるそうなので、また何か珍しい出会いがあるかも?

楽しみですね!