みなさまこんにちは!

バストロンボーン武崎です。

 

ここのところいい天気が続いていましたが、今日は雨ですね。

車が花粉&砂まみれだったので綺麗になりました笑

まだ自力で洗車するには寒いのでありがたい。

早く洗車の季節が来て欲しいです車

 

さて昨日から広響3月定期のリハーサルが始まりました!

スメタナ作曲の「我が祖国」を全曲演奏します。

 

チェコの作曲家スメタナの郷土愛?がぎっしり詰まった大曲。

「モルダウ」は名曲ですが、他の5曲はなかなか演奏されていません。

いい曲ばかりなのでもったいないですね!

 

スメタナは音楽教育にも力を入れた作曲家であり、オーストリアの支配下にあったプラハでの民主化運動にも積極的に活動したとか。

志高く、頑固な人だったんでしょうか?

J.S.バッハみたいな人なんですかね。

 

ところで定期演奏会当日の3/2はスメタナの誕生日らしいです!

ハッピーバースデースメタナ!

素晴らしい曲をありがとうございます。