今年も1年間、多くの皆様にお世話になりました。誠にありがとうございました。
土日も含め、地域をまわらせていただきましたが、残念ながら、お会いできていない方もたくさんいました。来年も、港北区、横浜市、神奈川県がさらに発展するよう、さまざまな方々からご指導をいただきながら、汗を流してまいりたいと考えています。
12月17日、物価高対策などを盛り込んだ令和7年度補正予算が成立し、国会が閉会しました。国の補正予算を受け、翌18日には、神奈川県議会において、総額約504億円の補正予算の審議が行われ、議決されました。生活者支援として約183億円、事業者支援として約52億円、医療・介護等支援パッケージとして約238億円と、多岐にわたる内容となっています。
給与の上昇率が物価高騰の上昇率に追い付いていないとはいえ、世界から見ると日本の水準は安定しているように思います。今年、アメリカを訪れた際、スパゲティーが約5,000円でした。その後、日本のサイゼリヤに入ると、スパゲティーは400円で、思わず1桁間違っているのではないかと感じました。
一昔前と比べると、20%以上、多くのものが値上がりしていると感じます。その物価高騰に対して、手をこまねいているだけでなく、政治でできることを一歩一歩、着実に実施してまいりたいと思います。
