というテーマで今回は。

 

ブロガーやライター、編集者の方に共通する日課は「取材」ですよね。

ネタ探しして、取材して、記事書いて公開する。

この「取材」時にiPadは役立ちまくります。

 

まず、写真。

これは、Webでも紙媒体でも映像でも、記事にするには必須。

iPadのカメラ機能は素晴らしいですね。

 

 

iPad Proだと、さらに素晴らしいですよね。

 

 

 

 

 

 
 
 

 

とりあえず素材になる写真と映像は、iPadがあれば撮影できます。

 

紹介したい商品とかテーマのサイズを測ることも多いです。

そこで活躍する機能。

 

 

 

 

 

この機能で、取材対象のサイズ測ることができました。

 

次にすることは、キャッチコピーとか取材対象の特徴、いいところを取材しメモすることですね。

これがないと、いいブログや、いい雑誌、いい取材映像にならないです。

そこで役に立つ機能。

 

 

編集者とかライター、ブロガーはボイスレコーダーは必須だと思うんですが、iPadにはそもそもこのAppが使えます。

取材対象のインタビュー中の録音、インタビュー終わりの感想を録音、思いついたキャッチコピーを声で即座に保存できます。

わざわざメモやノートに書き込む手間がなくなります。

 

iPadは、クリエイター、ブロガー、ライター、編集者、作家など情報を発信するために「取材」をする人に対し、1台で何役もこなしてくれる便利機能が備わってます。

 

apple_no04