たけしん@ダイエットアドバイザーのブログ

たけしん@ダイエットアドバイザーのブログ

40代50代向けダイエット情報を発信

ダイエットアドバイザーの、たけしんです!

 

 

 

たけしん

 

☆ダイエットアドバイザー☆

☆管理健康栄養インストラクター☆

 

 

30代で中年太り😭

40代で13キロのダイエットに成功

5年以上維持✨

 

→【PR】僕が13キロ瘦せられた方法はこちら

 

 

皆さんの周りにも、特にダイエットはしていないのに昔からスリム体型の人、いわゆる「痩せ体質」の人って1人や2人はいると思う。



で、この生まれながらに痩せ体型の持ち主って、羨ましいと思う反面、ちょっとかわいそうだなって思うこともあるんだよね💦


僕が思うに、痩せ体質の人は生まれつき「私たちより幸福の数がいっこ少ない」んだなって・・・13キロ痩せた今ではそう思うことがある💧



今回はそんな「人間の欲求と幸福度」についてご紹介しています!
👇
👇
👇
 

 

  痩せ体質の人を羨ましく思わない理由

 

 

痩せ体質の人って、生まれつき基礎代謝が異常に高いタイプの人を思い浮かべると思う。



 

食べても食べてもガンガン燃焼するから体脂肪にならないみたいな。もちろんそういう人もいると思うんだけど、これはほんとにレアなケースだと思う。


僕が思う痩せ体質の人に多いのは、基礎代謝は私たちと一緒なんだけど、食への興味が薄いタイプ(なんなら食べることが嫌いまである)。


というのも、人間ってさまざまな欲求があるけど、人によってそれが強い・弱いがあるよね。


へんな話だけど・・・わかりやすいのが性欲💦



旺盛な人はパートナーと積極的に愛し合って大きな幸福感を得られることができるけど、しかしその逆で淡泊な人はそういう行為を積極的にはしたがらないし、


中にはそうした行為に苦痛を感じる人もいる。


べつにそういう人が悪いのではもちろんないけど、性行為が欲求でなく苦痛だと感じてしまう人は旺盛な人と比べて幸福がいっこ少ないわけだし、

またそれが原因で離婚になったりして・・・つまり、生まれつき欲が弱いために不幸を招いてしまうこともあるわけだ。



・・・で、食欲もこれとよく似ている。


僕たちは、太ってしまったわけだけど💦


しかし考えようによっては、これは「食欲がちゃんとある、食事を楽しめる」ことの証明でもあるわけ。しかしさっきのお話しとおんなじで、生まれつき食べることに喜びを感じられない、食欲が薄い人もいる。


 

 

 

僕たちのように美味しいものを食べて「幸せ~😋✨」って感じることはなく、食事とはただただ空腹感を抑えるためだけに咀嚼し飲み込む作業であり、それを仕方なくやってる、みたいな。


こういうタイプの人にとって食事は単なる作業であり、まるで車にガソリンを入れるような感覚・・・


痩せ体質の人はこっちのタイプが多いんだなって、今ではそう思ってる💧



これが、痩せ体質の人は僕たちより「幸福がいっこ少ない」ってこと。。。



それから、問題なのが高齢になったときだ。

 




年齢は重ねても食欲が旺盛なお年寄りはいつまでも元気でいられるけど、食事が嫌い・食が細い高齢者は一気に弱ってしまう(過去ブログをご参考ください)。

👇👇👇

 

 

 


だからこそ、ちゃんと食欲がある・食事を楽しめるってこと、それ自体は素晴らしいことなのです😋✨


もちろん、旺盛な食欲のせいで肥満や生活習慣病になってしまったらダメだけど、ちゃんと食欲があり、だけどそれをきちんとコントロールしながら、いつまでも「食べる喜び」を感じられて、かつスリム体型も維持できる。


そうして人生の幸福度を何段階も上げられる、これがダイエットの最大の喜びだと思います✨


【PR】こちらの記事では、僕が運動なし・課金なしで13キロ痩せられて5年以上維持してるノウハウをご紹介しています👇
 

 

 

☆この記事は以上となります!最後までお読みくださってありがとうございます☆

 

 

→たけしんをフォローして、次回の投稿をお待ちください✨