先日ご一緒させていただいた

駒大落研の先輩 桂竹丸さん

食事をご馳走になった上に

MBCラジオにも出演させていただき

土産に本までいただいてしまいました!

淀君、島津義弘など5章の構成です↑

読んでビックリ!
レイアウトはカラフルで
年表や写真も多く配置されてます
昔に使った教科書、
山川の詳説日本史思い出しました!

旅行のガイドブックみたいでもあります!

「ほんまに竹丸さん、詳しいし、

歴史好きなんやなあ〜」と実感!

ま、考えたら噺家さんは

歴史的なお仕事ですものね😅


文章が喋り言葉で書かれているので

まるで竹丸さんが

旅先の添乗員で説明してくれているような、

その地方の文化センターで

教えてくださっているような、

わかりやすくて読みやすい内容で、

へぇ〜と感心する部分も多かったです


戦国時代に興味のある方や

歴史好きな人にはオススメですね!


戦国時代…

個人的に思うことは

日本人同士で殺し合いするなんて

可哀想な不幸な時代でしたねえ(泣)


戦国大名の皆さんたちが

みんなでオンラインで会議出来ていたら

現在、もっと大勢の方が

日本で暮らしていたでしょーねー!!


残念な時代ではありましたけど

それだけに壮絶なドラマチックな時代ですね

https://k-bun.co.jp/con_books_32.html