2泊3日の札幌旅行の帰りの新千歳空港。
三日間、順調に
札幌の街で味噌ラーメン三杯食べたあと、
仕上げに空港のラーメン道場へ。

平日の14時頃だというのに大勢の人!

旅の仕上げに選んだのは、
私が銀河系で一番好きなラーメン、
旭川醤油ラーメンの店!

旭川ラーメンで
一番好きなのは宝龍という店ですが、
ラーメン道場に一軒だけある
旭川醤油ラーメンの店、梅光軒へ。

メニューは色々ありますが、

もちろん私は、旭川のラーメンは醤油一択!

動物系の鶏ガラやトンコツと
魚介系の煮干しや昆布などが使われる
Wスープ発祥と言われる旭川醤油ラーメン。

そして旭川は水が美味!

大雪山の雪解け水が美味!
新千歳空港では
美味な水では作れず不利でしょうけど、
スープは、まろやかでええ感じでした。
醤油ガツン系ではないです。
煮干しガツン系でもないです。

麺は藤原製麺?でしたっけ?
加藤製麺?でしたっけ?
何せ、この2社は
旭川ラーメンでは安心の縮れ麺です。

最後の一杯で
旭川にも旅した気分に少しだけなれましたし、
良い旅のクローザーになっていただけましたわ!
ありがとうございまし♬た~m(._.)m