山下達郎さんのラジオを聴いていたら


誕生日ソングの特集だったのですが


そーいえば

誕生日ソングの定番って外国の歌ですよね


🎵はっぴばーすでーつーゆー


という歌も


音楽の授業で教わった覚えもなく

何となく聴いて覚えたと思いますし

日本語訳の歌も聴いたことないです


つーゆー!は、まだわかるのですが

でぃあ〇〇さん〜

のディアってなんやねん!?

と思いつつも

いつの間にか曲を覚えた気がします


何で英語の曲なの!?

日本の誕生日を祝う曲はないの?


と思いましたが…


たいがい🎵はっぴバースデーツーユー

が歌われます


ちゅーことは???


日本人は

誕生日を祝う風習は無かった?のでは?


いちいち一人づつ誕生日祝いせず

みんなまとめて

お正月に

誕生日的に祝っていたのでは??


と感じたのですが

いかがでしょうか???


ですから

今日誕生日なんです!

と言われても

へ〜それがどないしてん?

みんなで正月に祝いましょ

って言えたら便利ですよね


かねがね

誕生日って

そんなにめでたいものか?

という疑問があったので

何となくホッとします


外国人的考え方の家庭で

ハイカラに誕生日祝いが行われている!

と思ったら良いのでしょうか?

「誕生日祝いだと?欧米か!!!」

というツッコミが出来る気がしました


ま、あくまで

私の推測ですので

どこまで当たっているのかわかりませんが

良くご存知の方がいらっしゃいましたら

教えてくださいませ〜!