嘉門タツオさんにお誘いいただき
噂に聞いたことはある
京都の『食堂みやざき』さんへ

カウンター10席ぐらいのコース

二階では鍋をやっているようです

食堂!?と聞くと
定食や麺類の店というイメージですが
この店内は割烹料理店的雰囲気だなあ
と思ったものの

食堂って
食事をする部屋という意味でしょうから
よくよく考えると違和感ないんですよね
大衆食堂や民宿の食堂などのおかげで
食堂という単語が庶民的に感じるのかも?

しかし
まあ
次から次へと
お見事な逸品のオンパレードでし♫た〜!

『このわたと雲子の茶碗蒸し』
茶碗の半分から下は
めっちゃ具がゴロゴロしてます


この『鳥の唐揚げ』

めっちゃ美味っす!!味付け最高です!

成形するの大変やろと思うのですが…


『クレソン&大なめ茸』

なんかの菜っ葉かと思ったらクレソンでした。

クレソンしんちゃん…


『刺身』

このモンゴイカ美味っす!


『フグ 』

フグのええとこ詰め合わせ

みたいに仕立ててくれた逸品でした


『揚げゴボウ』

けっこう太いのにやわらかくて美味!


『海老芋』

京都の正月の雑煮のようでした!

白味噌の塩梅が美味!芋の食感も美味!


『アワビ』

竜田揚げのような雰囲気。食感最高!


『ナマコ酢』

私、酢の物は苦手なのですが、

汁まで飲み干してしまいました😅美味!


『フグ唐揚げ』

コロモが昔、甲子園近辺にあった名店、

龍園の手羽に似ていて、めっちゃ美味!


『カレイの煮付け』

濃いめの味付けが美味!芋も美味!


『カレー』

普通の御飯以外に

カレーやグジ御飯など

食える余裕のある人は色々食えます。

私は満腹近くで

流石にカレーのみで精一杯でし♫た〜、

スパイス系の美味なカレーに

チリメン山椒にはビックリ!!


コース料理だったのですが

他のお客さんからのリクエストで

急遽一品追加! 


『だし巻き』

リクエストされるだけありますね

フワフワ過ぎない硬過ぎない柔らかさで

口の中に広がる幸せの味

大変に美味でし♫た〜!


さすが
予約の取れない名店!
みーんな美味でし♫た〜!!!

現在、予約は何ヶ月待ちか、
何年待ちか知りませんが
確かに食通の方々が行きたがるのは
私でも大変に良くわかりました!

しかし
こんなたくさんの美味なもん
仕込むの毎日大変ですねえ!
誠にご苦労さまでございます!

嘉門タツオさんに誘っていただけて
良かったです〜!!
ありがとうございまし♬た~m(._.)m