自慢じゃありませんが

面倒臭さもあり

定期預金すら持ったことのない私


同期の新井啓喜先生より

「普通預金に置いてあるお金は

新型NISAで運用せなあかん!

結構簡単やから!」

とご教授いただき

動くことにしました😭


2023.12.25


まずは

NISAの口座を作らなあかんとのことで

SBI証券で口座申し込みしました

(ネット証券は手数料が安いらしく、

あとのオススメは楽天証券らしいです)


インターネットで手続きしましたけど

自分で顔写真撮ったり

マイナンバーカード撮ったり

多少は難儀しましたけど

無事に申し込み出来まし♫た〜!


ほんまに

口座開設出来るのかしら??


申し込みから

2、3週間ぐらい

かかるみたいです〜

と、言ってたら

なんと!申し込みから

三日後にメール来ました!

すごい!

福屋工務店みたいに仕事が早い!


ところが!!!


個人データの入力に手間取りました😭


約2時間格闘しましたが

STEP1の段階で

次に進むことができず

何回やってもダメ😭


仕方なく

莫大な電話代覚悟で

電話で問い合わせしたら

最初のオペレーター15分待ち😭

ほなテクニカルにまわしますと言われ

次のオペレーターまで10分待ち😭

結局電話一本に30分かかったのですが…


会社名だけでなく

部署も空欄にせず記入しろ

とのこと(泣)

私とヨメハン二人の会社に

部署はありませんけどと言うと

でしたら『無し』と書いてくださいとのこと。

部署も必ず書けとも何とも書いてないし

そんな説明も書いてない!!

記入があかんかったら

ここがあかんねん!と

赤字で指摘するシステムにしろよ!

と毒づきたくなりました😭

ネット証券の入力が

不親切はアカンでしょ😭


問題は

それひとつだけで

あとは問題なく登録出来ました


その後に

銀行のアプリと連携させたり

VISAカードと連携させたり

かなりの労力を要しましたが

何とか出来た!と思います😅


あとは

来年一月の新型NISAスタートで

何を選ぶか??

どーなるかしら!?


競馬、競輪、ボート、宝くじ、パチンコ

などの経験はありますが(寄付ばかりですが)

投資は初めてです

64歳には良い刺激になるかも?ですね