【私の野球ファン史】

私が物心ついた時は
思いっきり巨人のV9時代
とにかく😭やたらに巨人が強く
テレビ、ラジオ、新聞も巨人の報道ばかり😭
野球漫画までが巨人ばっかり
野球ゲームも巨人でしたね

当然、
このような共産党政権のプロパガンダのように
世の中は巨人一色でしたし
周りの殆どの市民は、みんな巨人ファン
ところが
巨人が勝っているとテレビを消す
父親の影響を受けて
ひねくれた私はアンチ巨人ファンに。
(ま、それぐらい巨人は常勝チームでした)

そして、ものすごく弱かった
サンケイアトムズを応援!

街で売られている野球帽は巨人だけ😭
アトムズのマーク『a』を売っている
スポーツ店を必死で探し出し
アトムズと同じ色の帽子を探し
巨人のマークを乱暴に剥がして
母親に縫い付けてもらいました
学校でアトムズの帽子は私だけ!
目立って気持ち良かったです!
(今、派手なゴルフウェアを着ていることにも通じているかもしれません😅)

ところが!

大学受験浪人の年に
サンケイアトムズから
ヤクルトスワローズに変わったチームが
1978年に
なんと!セリーグ初優勝してしまいました!
そ、そんな!殺生な!!!
アンチ巨人なので
弱いから応援してあげていたのに!
まさか、優勝するなんて!!!
とガッカリ…

ヤクルトファンの足を洗いました

もう東京で応援する
セリーグのチームは
なくなってしまいました(泣)

仕方なく
リーグは変わってしまいますが
1962年東映時代以来、優勝していない
後楽園を本拠地にする
日本ハムを応援することに。

ところが!
大学3年の時に
1981年に後期優勝した大沢親分の日ハムが
前期優勝のロッテを倒しパリーグ初優勝!

なんで
せっかく自分が応援しているチームが
優勝してしまうのか😭
とても悲しかったです
優勝してしまったら
応援の目標が無くなってしまうのです

というか
普通は、喜ぶことなのでしょうけど😅

もう、東京で応援出来る特定の球団は
無くなってしまいました…
 
しかし!!

1983年に就職で関西にやってきて
巨人以外のチームが
テレビラジオ新聞で
大きく報道されていることに
めちゃめちゃ感動!!!!
(正直、なんでこんなにアンチ巨人なのに読売テレビに入ってしまったのか?就職の時は、そこまで全く気にしてませんでした。)

しかも
阪神戦の野球中継の仕事や
週刊トラトラタイガースのリポーターなど
やらせていただいて
阪神の皆さんと接点も出来、
めっちゃ極楽!素晴らしい!カーニバル!
アンチ巨人の天国!パラダイス!フェスティバル!
 
阪神タイガースに
今後の人生を捧げようと決意したのは
1983年の春でした…

自分の住んでいる地域に
巨人以外の野球チームがある幸せ!!
素晴らしい場所に生息出来て感動!

あれから40年…

私が浪人している時に
ヤクルトを優勝させて
私をヤクルトファンから羽化させた
ヤクルト初優勝の監督さん
広岡達朗さんのコラムが素晴らしかった

広岡達朗さんは
V9の巨人 川上哲治監督と仲悪い!?
という噂は知っていて
ヤクルトの監督になっていただいた時は
大変に嬉しかったのですが
まさか!
ヤクルトを優勝させるような暴挙を行うとは
夢にも思っていませんでした(泣)
(フライパンで応援していた応援団長、ペンキ屋の岡田さんも同意見ではないでしょうか?試合中は必死で応援し、負けると、神宮球場のスタンドの前を通る選手や監督コーチたちに、めっちゃ口汚く大声で罵詈雑言を浴びせかける!という一連の儀式こそファンとしての正しい毎日というイメージが強かった)

広岡達朗さんは広島の御出身ですが
岡田彰布監督と同じ早稲田大学の御出身
現役時代は巨人の名ショート
(長嶋さん、王さんは見ているのですが、広岡さんは記憶に無いです😭調べてみたら1966年引退で私が7歳の時でした)

そんな
広岡達朗さんの
阪神優勝コラムが良かったので
ぜひ読んでみてください!
広岡さん91歳です😅
☟☟☟☟